質問療法士クジラオカのマル秘質問ノート

日本でただ一人の質問療法士、鯨岡栄一郎が福祉医療のあらゆる場面で活用できる『質問』とその活用法をご紹介いたします。効果的な質問こそが、良い焦点を作り出す!福島県いわき市を拠点として、コーチングや講師などの活動を行っております。マル秘ノウハウ満載!


テーマ:

先週土曜日、仙台にて亀田先生と コラボセミナーその他大勢の療法士から抜け出す技術』

開催してまいりました。


運営などの面で色々とやってみないと分からない面があったのですが、蓋を開けてみましたら、

非常に大盛況となりました。



当初から想定していた宮城・福島からはもちろんですが、

なな何と、北海道、岩手、茨城、東京、栃木、群馬、兵庫という距離を物ともせず(笑)、

21名もの精鋭たちが集って下さいました。本当に感謝です。



質問療法士クジラオカのマル秘質問ノート


私からは「徹底自己ブランディングと強み発掘の秘密」ということで、どのようにして自分が療法士業界に留まらない活動を展開してきたか。実際の能力や制約というものを飛び越え、自己実現してきたか。


その実際のノウハウとマインドという部分を中心にお伝えいたしました。



とかく技術論は面白く、多くの方はそこに傾倒しがちですが、

「そもそも、自分自身はどうなりたいのか?」

というマインドや目標設定は非常に重要になります。

(実際、今ご活躍中の皆さんは、普通にこういうことをやっています)



(どの業界でもそうでしょうが、)今後生き残っていける人材とは?


それは、いかに価値を他者や組織に提供し、替えの利かない存在になるか


そこにかかっています。皆が出来ることを自分も一緒になってやっていてもしょうがないのです。

(ま、それが大好きなことなのであれば、仕方ありませんが・・・)



そして、自身の展開をしていく上で、一つ重要なツールとなるのはSNSやWEBの効果的な活用です。


これをうまく活用しブランディングしていくことによって、自分の能力や制限というものを一気に飛び越えることができるのです。



と同時に、展開にレバレッジをかけていく上で、ある程度軍資金も必要になってきます。

その最初の段階の生み出し方もご紹介いたしました。



質問療法士クジラオカのマル秘質問ノート



次のポイントは、自分の「強み」をいかに発掘して、それを最大化していくか、です。


それが結果的に「その他大勢の」療法士と差をつけ、抜きんでることにつながるのです。


ただ、多くの場合、自分では自分の強みが分からない

(そこでコーチの登場となるわけですが・・・笑 

実は私自身、展開を大きく変えることができたのは、紛れもなくコーチの存在 があったからです。)



また、人はとかく色々と言い訳をしがちになりますが、実は、やれることって、タダでできること、お金を少しかけること、いくらでもあるんですね。




そして、私が常に何を狙ってWEBを活用しているか。

どのようにして、公的な機関から多くの依頼を次々と頂戴しているか?



それについてはここでは詳しくは書けませんが、しいて言うならば、見る人にどのような印象を与えて、どう信頼関係を構築するか、がポイントとなります。



質問療法士クジラオカのマル秘質問ノート


あとは、「最速で成果を得る奥義」、「何でも1人でやろうとすることの限界」「どうやって施設長になれたのか」「どうやって出版できたのか?」その辺についても、惜しげもなく(笑)披露いたしました。


ま、実は聞いてしまうと、「なーんだ」みたいなシンプルなことではあるのですが・・




セミナー後に重要なことは、言うまでもなく、その(代金の元をとるべく)実践にうつすことですが、受講された方が次々と実行に移されているようです。あとはその継続と展開ですね。



一度「やる!」と決めさえすれば、あとは簡単です。

なぜなら、だいたいの人はちょっとするとすぐに飽きてしまって、行動を止めるからです。


これまでも、最初の勢いは良かったのですが、途中で消えてった方々を何人見たか分かりません。


まずは、内容はさておき、(途中改善を加えながら)ひたすら続けることです。




今回参加された方たちはさすが、最初から目の色が違う(笑)、素晴らしい方たちでした。

特に、この福島・宮城に熱い息吹があることを発見できたのも収穫です。

新たな出会いに感謝です。


きっと、今回のメンバーの中から、有名になり、ブレイクする方が出るのは必至でしょう。


これからも応援し、かつその動向を見守っていきたいと思います。


本当にありがとうございました。




今日も応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ



****************************************************

7月13日山形市内で開催!! 

『臨床力を10倍高めるセルフ・コミュニケーションセミナー』

講師は、医療・福祉界№1モチベーター 鯨岡栄一郎先生

お申し込みはコチラ→https://ssl.form-mailer.jp/fms/54a4e3bc246277
****************************************************


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

メディケア・モチベーター@鯨岡栄一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。