前回のつづき


義母は言った。

向こうで過ごして、お金がなくなったら、

長宗我部(私の夫)ちゃん、私の事よろしくね♡

と。


私は咄嗟に言った。

それは違うと。



それとほぼ同じタイミングで長宗我部も

それはおかしい

と言っていた。


しかし、何も気づかない義母。


義兄家族のことを言ってるんじゃないのよ。

お願いしてるのは私の事だけよ〜


と。


長宗我部は私の横で納得できないと何度か言った後に、


もし本当にこの土地を売却するなら絶縁だ


と語気を強めて言った。


それを聞いた義母は、まるで志村けんのコントように、


え?何て?


絶縁!


え?何?


絶縁!!


と何度か聞き直して、3回目ぐらいに、


あ〜、絶縁ね


とボソッと呟いた。


そして

義兄嫁になぜそこの学校に行かせたいのか理由を聞いたら、子どもの行きたい学校に通わせたいって言ったから、仕方がないのよ


と話した。


このお家騒動の発端になるはずの義兄はと言うと、

役職定年まであと数年ある中で

今勤めている会社を辞めて、転職先が決まっているのか定かではない状態で引っ越すらしい。


そんな彼は今現在も長宗我部に売却の話などの連絡を一切せずにいる。