母ミチヨの兄(私にとって叔父)家族が3年ぶりにお墓参りを兼ねて帰省した。


多分3年、もしかしたら2年半か3年半ぶりの再会である。


他県に住む為、コロナ禍で会うのは難しかった。


久しぶりに会った叔父は母ミチヨとそっくりで、叔父を見た時に今日のミチヨは大きいなぁと思ったぐらい 笑。


それぐらい2人はそっくり。


70歳越えだが、2人とも背は高いし髪の毛も多毛。そして鼻も高い。


殿にも遺伝したら良かったのに…とおもったり。



叔父は出戻りの娘(私の従姉妹)とその孫R(一人息子)と暮らしている。


3年前も思ったが、その孫がもう車の運転ができるようになっており、高速で片道3時間の道を 孫が運転して帰省するようになっていてその成長に毎度驚く。


初めて会った時は、ミチヨのワンコのリードを握ってワンコを振り回したり、次に会った時は5歳ぐらいで雑踏の横断歩道で寝転んでいたあの彼が

運転しているなんて。


しかも、叔父や従姉妹、一緒に連れてきた彼のワンコの事を気遣う、とても優しい青年になっている。


帰り際に叔父と従姉妹が殿に早いお年玉をくれたのだが、それを見ていたR君が裸のままであるが無造作に殿にお年玉をくれた。


もうBBAは今泣きそうである。


彼は幼少期から少し問題と言うか、色々あったのだが、そんな彼が今、社会に出て、あの若さで自分で稼いだお金でお年玉をくれるなんて。


また叔父も退職して久しいが、叔父は自立が遅かった私に結婚直前までお年玉をくれたり、おしゃべりな人ではあるが、特に説教などをする事もなく、いつもそっと優しく見守っていてくれた。

その叔父が今度は殿にお年玉をくれる事がなんだか感慨深い。


従姉妹も息子が成人するまでは色々と大変だったのだが、今はとても元気そうで、そうやって殿を気にかけてくれる事が嬉しい。


離れて住む親族なので、年に1回会えるかどうかだったが、私は昔から叔父家族が好きだ。


今日は長宗我部は仕事の関係で朝から晩まで勉強、殿も朝から勉強、夜は塾だったので会えるか分からなかったが、会えて本当に良かった。


今度は私達が会いに行こう。

沢山のお土産を持って。