最近初期老眼に絶賛落ち込み中である。

想像以上に心のダメージを受けている。

眼も今までより疲れやすい。

 

まさかこんな日が来るとは。

 

先日眼科で言われた

「お味噌汁の具がぼやけてるはずです」

は今や呪いの言葉となっている。

 

先日ハンバーガーを食べる際も、顔に近づけて頬張ろうとすると見えにくい。

 

今まではそんなこと気にしたこともなかった。

 

もしかしたら今までもそうだったのかもしれない。

 

でもその呪いをかけられてから(ただの老化)、お米を食べる時も口元に近づくと急に焦点が合わなくなり動揺してこぼしそうになる。

 

ただ、これはコンタクトレンズ装着時の話であって、裸眼だと全然問題はない。

 

とりあえずスマホが老眼に影響しているのは間違いないであろうから、少しずつスマホからパソコンまたはタブレットへ移行していこうと思う。

 

ん?それだとあまり意味はないのか?

 

よくわからないけれど、あんなに小さいものを見るよりいいであろう。

 

そんなわけで、この記事は久しぶりにPCで打っている。

 

やりづらいような、そうでもないような。