絶賛、殿の進路に迷走中である。

しかし、今ふと思ったが、子供の人生なのに親が迷走するのは矛盾しているのか?

自分の子供だから導く

子供と言えど、別人格であるのであまり口出しはしない

さて、どちらがベスト、ベターなのか、今の私にはちっともわからない。

殿はやりたい事が多い方だと思う。

勉強が必要な職業にもなりたくて、運動の習い事の選手にもなりたくて、ピアノも弾ける僕でいたい。もちろん友達とも遊びたいし、LEGOで遊んだり、動画も観たいし、本も読みたい。

ピアノは先生とも何度も話し合い、彼の好きなように、本当に道楽的な習い方になっている。
なので、ちょっと置いておいて、勉強も運動の習い事も日々継続が必要である。
特に彼の将来なりたい職業を思うと今からコンスタントに勉強が必要であると思う。
そして、運動においては彼は選手になりたいと言っている。

先日習い事の先生と初めてしっかり話し合った。
選手と一言で言っても色んな選手がいる。選手見習いであったり、自分で自分を選手と言っているだけであったり。ただ、先生が思う選手とはそこに覚悟がある人だと言う話であった。

それになるのか?うちの殿は。

選手であるそもそもとして週5で練習をする事になる。

親も試練である。我が家は送迎なしでは通えない。そして、家族の時間も減る。
考えると私がつらい。
私も色んな意味で覚悟がいる。

先生に言われた。彼が大成した時はご自身の功績だと思って、私達(先生と仲間)と過ごす時間を頂けませんか?と。

うちの殿は親バカだが、人より少し運動神経がいいので、できる時は調子がいいが、できそうにないと自分が判断した事にぶち当たると投げ出す。そんな甘えた考えの彼を選手にしていいのか?
その甘えで彼が諦め時私は後悔しそうだ。
そう思う私が既に甘いのであろう。


ならばこの運動を趣味にしたらいいと思う人もいるだろう。私もそう思う。ご近所の同級生と程々に遊んで、勉強をするのも悪くないと思う。ピアノ男子となって。
ただ、運動の方を趣味で続けるのはかえって彼自身を苦しめる事になる。だって、周りの子はどんどん上手くなっていくから。
僕も選手になるはずだったのに…と思う。

だったらキッパリ辞めるのもアリか?

悩む、悩む…

そうか、今ブログを書きながら思った。キッパリ辞めたらいいんだ。

その選択が我らになかった。


あー、でもそれでいいのか?


と、日曜日からずーっとモヤモヤ、グルグル、悩んでいる。