遅ればせながら感想。
7月24日、AKIBAカルチャーズ劇場にて。3周年イベント。
初めて行ったんですが、着席だしワンドリンクもペットボトルやしでなかなか快適。
1年目はパーティホールのようなところで無料、2年目は同会場で有料、で今年はライブハウスで有料。
値段は毎年上がってるんですが、毎年お客さんは増えているという。
イベントは18時開演で、20時半過ぎくらいに終演とかだったかな。
あまり覚えてませんが(笑)
セトリはネットニュースのコピペより。
-第1部-
01.夢へのキズナ
02.旅立ちハイタッチ
03.Summer Mission
※フリナビ的なMCあり。ここから続く新曲3曲は全部初めて聴いたんですが、この曲は夏らしいノリノリな曲でした。
04.虹色シャボン玉
05.恋日記
※この曲はお得意のバラード曲。
06.すだちパッション
※「1部の最後は盛り上がろう」ということでこの曲。
★衣装は前日に買ってきた夏らしい感じのもの、だったと思います。
-VTR-
※衣装チェンジ中、モニターでVTRが。楽屋に戻った優華ちゃんを隠し撮りした風でしたが、スタッフさんと優華ちゃんがご当地グルメを食べ続けるといった内容のもの。
大阪のたこ焼き、東京ばなな、落花生、十万石まんじゅうなどをただただ食べ続けるんですが、これは2部で発表されたライブツアーの開催地にまつわる食べ物を食べていたというちょっとしたネタでした。
余談ですが、たこ焼きは生地→たこ、生地→たこ、と丸いまま食べないらしく、十万石を「じゅうまんいし(だったかな)」って読む天然ぶりを見せていました。
-第2部-
★2部の衣装はちょっと胸元が開いたセクシーなドレス風。
※2部はトーク。なんですがいつも自分で話し続けてしまうので今回は趣向を変えて質問コーナーに。
しかし、あまり手が上がらぬシャイなファンに後半、優華ちゃんから手も上げてないのに指名されるという軽い無茶ブリみたいな形になってましたw(1列前の人が指されてたり)
覚えてる質問だと2月のワンマンで少し披露したギターは今も練習しているのか?という質問に「しばらく触ってない……」とw
質問のあとはツイッターなどでも告知していた重大発表が。
・2nd music letter発売
・1st live tour開催
というものでした。
ライブツアーは東京、埼玉、千葉、神奈川、そして大阪。東京以外の関東はそれぞれアイドルグループを招いたツーマンだそうです。
ツアーに地元徳島が入っていないのは、今回「すだちっ娘に旅をさせろ」というツアータイトルの通り、地元から旅をした上野優華がファンを増やすためのツアーであるから、ということだそうです。
-第3部-
ここから生演奏コーナー。チェロの加藤文枝さん、バイオリンの岩永知佳さんを招き入れ、
ツイッターのアンケート上位2曲をまずは披露。
07.君といた空
08.星たちのモーメント
※1位のこの曲ではファン有志によるサイリウム配布企画があって、「こんなつもり(感動して泣きそうになる)じゃなかった」的なMCも。
09.オリビアを聴きながら
10.シナモンティー
11.ありがとうを君へ
★バンドメンバーの2人に勝手にあだ名をつけたという優華ちゃん。
「ちかりん(岩永さん)、かとりん(加藤さん)」と呼びかけたあと「みんなわかってるよね?」とファンに「ゆうかりーん!」と叫ばせるあたり流石でした。
EN1.やくそく
※アンコールは作詞作曲を手掛けたこの曲でした。
終わってみれば曲数は少なかったですが、密度の濃い時間だったのかな、と思いました。
歌声が良いのはもはや言わずもがなですが、座って聴けたのも落ち着けて良かったと思いますし
MCも「可愛いー」って言わせておいての「知ってる!」とか、ちょっとナルシスト的なMCも面白かったです。
なんかMCは観るたび勢いが増してるようなw それについてはスタッフが最近ウザすぎるんじゃないかと思ってるとかw
こうして歌手としてだけではなく役者としても活躍している優華ちゃんですが
バラエティとか出たらきっと機転も利くけどちょっとおバカキャラだったりしてブレイクするかもしれないですね。
勘違いキャラとかで扱われるかもしれない危険は多少ありますけど(笑)
今回も最後のMCで紅白出場に言及しました。少しずつ近づいてる気がすると。
確かに僕1周年イベントからワンマンライブは毎回行ってるんですけど、行くたびファンが増えてますし
色んなイベントに出演するようになったと思います。
その決意や、ファンからのサプライズに流す涙など、今でも歌が大好きな田舎の少女そのままといいますか
純粋でひたむきな真面目なシンガーなんだなと思います。
きっと近いうちにキャパ300じゃ足りなくなるくらいブレイクするのは間違いないと思いますし
今後ますます色々なところで彼女を見る機会が増えていくんじゃないかなと思います。
今後の活躍がますます楽しみになる素敵なイベントでした。
https://www.barks.jp/news/?id=1000129306
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/40228/2