リュウゼツランが100年振りに開花?!☆ | ボタニカルアーティスト(植物画家)沖 千映子 オフィシャルブログ 植物との出愛と癒しの時間

いつもありがとうございます。

 

ボタニカルアーティストの

沖千映子です。

 

 

最近、

リュウゼツランの開花が

話題になっていたので

 

私も開花するのをずっと

心待ちにしていました。

 

 

蕾が出ても

ずっと、ずっと

咲かなかったんです

(ずっと時間がかかっていました)

 

 

ところが

 

 

そろそろ咲くころかな

と思い、

今日ネットで

検索してみたんです。

 

 

 

そしたら

 


なんと

 

 

7月10日に都心の日比谷公園で

リュウゼツランが開花した

という情報がありました!!

 

 

 

横浜市港南区の

上永谷駅近くにある

リュウゼツランもどうやら

開花も始まったようなので

 

 

見に行ってきました飛び出すハート

 

 

 

環状二号線

「上永谷駅入り口」

交差点でその花は

咲いていました。

 

 

 

 

うわ~ラブラブラブ

 

 

リュウゼツラン(竜舌蘭)は

100年に一度花を咲かせる

という貴重な花

 

 

 

 

 

なんということでしょう…♡

 

どうして

今年咲くの~??

 

 

 

100年に一度というのは

違っていて…

 

 

正確には、

数十年にたったの一度だけ

咲くのだそう

 

 

 

先月から1か月くらい

 

いつ咲くのか、いつ咲くのかと

ワクワクしながら

待っていたので

 

 

 
 

 

 

 

 

 
 

 

今日はリュウゼツラン

を見学できて

よかった…

 

 

 

ちょっと地味な

花色ですが、

 


咲いてくれて

なんだか嬉しくなりました

照れ照れ照れ

 

横浜から引っ越す前に

リュウゼツランが

見られてほんとに

嬉しかです。

 

 

 
 
 
なんだか、ウキウキ気分で
大好きな桃のスイーツを
いただいちゃいましたね照れ
 
 
 
 
それでは
素敵な一日を飛び出すハート