郡上踊りで日本の夏を! | 加藤 綾オフィシャルブログ「Queendom Days Over the Sea」Powered by Ameba

郡上踊りで日本の夏を!

今年のお盆ですが
ちょこちょこ仕事があって
あまり連休という連休ではなかったので
いつもの阿波踊りはいけず


でもやっぱり踊りたい!ということで
私の両親が毎年楽しみにしている郡上の徹夜踊りへ
行ってきました

image

私は小さいときに1度来ただけで
大人になってからは初めて!

せっかくなので、正しい郡上踊りのレクチャーを受ける事に。
体験講習会は郡上八幡旧庁舎記念館で
郡上踊り保存会の方が教えてくれるんですよ!

image

郡上踊りは日本三大民踊のひとつ。
曲調やリズムも独特で、味わいがあります。
15時、16時、17時と全部で3回講習会があり
それぞれ2曲ずつ、違う曲を教えてもらいます。

6曲覚えるのだけでも結構大変!

image

1部につき520円ととってもお値打ち!
大人も子どももみんなで踊ります。
みんなで笑いながらも、楽しく練習することが出来るので
おすすめです!予約出来るので、是非→郡上おどり体験
徹夜踊りの期間以外は土日だけ開催しているそう。


終わってからは、浴衣に変身!
郡上踊り期間は浴衣を着付けてくれるところがいくつかあり。
予約が必要となるので、注意。
私たちは今回、産業振興公社にご紹介頂いた
個人のお家で着付けていただきました!
どこも1000円なので浴衣を持って行って !
郡上踊り 浴衣の着付け

image
踊る気満々!



郡上踊りは
高さのある、おどり下駄で
音を出しながら踊ります。
郡上には沢山下駄屋さんがあるので、下駄も自分の足に合わせ
素材や、鼻緒など選び、オリジナルの下駄を作れますよ。

お値段も3000円弱!
私のこの下駄は2400円でした!

image

My おどり下駄って、なんだか嬉しい♡
杉本はきもの店で購入しました。鼻緒の種類も豊富で
すぐその場で仕上げてくれて
踊りの途中でも鼻緒を調節してくれますよ!
可愛いめぐちゃんという黒いわんちゃんがいるお店です。

地元の人は1年で履き潰しちゃうとか。
分かる気がする...踊るところは普通の石畳や
アスファルトの上だし...!


さて、準備が出来て、今日の会場へ向かうと
既に大盛り上がり。
高校生や大学生くらいの男の子たちも
思春期であろう女の子たちも
すごい踊り慣れていて、カッコいい!

image

これ全員踊ってる人なのですが
実際はこの5倍以上の人が商店街にあふれ
町全体が踊ってるんです!凄いエネルギー!!


その日その日に課題曲があり
上手に踊っている人にはお免状がいただけるんです。
この日の課題曲は三百で難しすぎて断念
でも、また来年挑戦したい!

image

演奏は全て生演奏。
本当に曲がどれも粋で、それを聴くだけでも
日本の受け継がれている伝統の素晴らしさを感じる事が出来ます!


色んな曲が唄われるけど、私は春駒のときの
みなさんのイケイケな踊りが大好き!
春駒かかると、思わず踊りたくなるんですよね!

この感動は一人じゃなく、みんなで味わいたい!
そんな極上な日本の夏体験でした。
来年も踊りに来ようと思います!!


郡上の街中は郡上踊りに合わせて
屋台が出ていたり、遅くまで商店街のお店が空いていたりと
とても楽しい雰囲気。

image

お水が美味しいので、冷たい水まんじゅうとか
最高に美味しいの!
贅沢にも、日本の自然に感謝!

郡上踊りはまだまだ続いています。
夏の素敵な経験に、是非皆さんご参加下さいね