制服採寸と中学校入学説明会 | Queen様のBeautiful Life

Queen様のBeautiful Life

40代主婦の子育てブログ⭐︎
トゥレット症候群の長男中1、生意気次男小2の
5歳差だけど仲悪い兄弟と、ただただ可愛い愛犬ぽん太、ペキニーズ4歳の奮闘記。

長男れんれん、12歳4ヶ月小学6年生


お誕生日の今日←どーでもいい情報

長男の中学校入学説明会でしたひらめき電球ひらめき電球




3月に引っ越しするから、

4月からは新エリアでの生活=転校


引っ越さなければ行く予定だった中学校は

新1年生、おそらく12〜3,4クラスはあるのかな?


でも、長男が行く学校は

新1年生は3クラス飛び出すハート

おそらく、市内でも少ない方なのかな?


説明会で体育館に入って

パイプ椅子の少なさに...びっくりとなったわ。

次男の入学説明会の半分もなかった笑い泣き


でも、トゥレット症候群の長男にとっては

3クラスくらいがいいのかもねひらめき電球


少ないから、

卒入学などの行事も全校生徒+保護者でできます笑

って言ってた。


説明会で久しぶりに聞いた校則

テレビで色々取り上げられることもある

今や意味不明な校則。


長男の学校に関しては、

意味不明ではないけれど、

我々世代から何も変わってない感じがした汗


例えば、

ヘアゴムの色は、黒、紺、茶色とか

整髪料は使用禁止とか


黒紺茶色が学生らしいのか?

カラーゴムの何がNGなのでしょう...

とは思うけどねあせる


あと、くるぶしより短いソックスNGでした。

長男は、長めソックスが好きだからいいけどね。


私の従兄弟と、友だちのお父さんが

ここの中学卒業だけど、

おそらくその時から変わってないだろうねゲラゲラ


スマホのことはしつこく言っていたな。

使うのは子どもですが

全責任は保護者にあります、と。


SNSトラブルが増えているから

家庭でのルールをしっかり決めてくださいと

言っておりました。


そんなこんなで、

説明会はとくに疑問点もなく終わりました。


PTAは任意みたいだけど...

今中3のママ友に聞いてみよ。

習い事が同じで唯一同じ中学だ!と喜んでいた

長男のお友だちが、受験になりポツンになったのゲラゲラ


新入生の1日体験入学が3月にあるから

そこで周りの雰囲気を感じれるといいかな照れ



でですね、

気になっていた制服ですが...


ばーばの職場の人の関係で、

現中3のお子さんの制服をいただけるって

話もありましたが...


なんせ長男、E体笑い泣き笑い泣き笑い泣き

絶対入らんな...と思い


採寸行きましたさ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ぶかぶかゲラゲラゲラゲラゲラゲラ 

前から見たらおっさんですゲラゲラ


結局、

スラックスもジャケットもE体ではなく

中のYシャツだけE体にゲラゲラゲラゲラゲホゲホ


冬服は、

体操服、ハーフパンツを肌着代わりのように着て

その上にワイシャツ→ジャケット・ズボン


らしい。

だから、その分も入れて

3年間着れるサイズで選んでみたけど...


ジャージ登校でよいよね凝視


頼む、それ以上太らないでくれ。

縦に行っておくれ笑い泣き笑い泣き


もうさ、このサイズ

絶対次男はデカすぎて着れないだろうから

次男のときも、作り直しよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そして、指定の上履き笑い泣き

成長期の子供に指定の上履き、高い笑い泣き

半年に一回交換の勢いか?


制服は、卒業式に間に合うかなと期待したけど

3月中旬でしたあせる


中学校入学準備って

諭吉がとぶとぶ笑い泣き笑い泣き


制服とか、リースでもいいよねー

と思ったり笑い泣き