恋愛、そして生きる上でも最強のスキル「自己肯定感」キラキラキラキラキラキラ




これを高めたいと思っていても、なかなか自分を好きになれないあなたのために笑い泣き




自分を好きになれなくても自己肯定感は高められるというお話キラキラ




自己肯定感を手に入れて、世界の見え方を変えてしまおう爆笑



下矢印下矢印下矢印下矢印


今週の「メルマガダイジェスト版」です!
メルマガは毎週毎週、
・くじらの語る恋愛論のメインテーマ1つ
・メルマガ限定恋愛相談1つ
・メールをくれた相談者全員に必ず答える恋愛相談(本数はその時々で変わります)
で構成されてます!

ちなみに今週の目次はこんな感じ!

==============

●本日のテーマ
自分を好きになれなくても自己肯定感は高められる

●メルマガ読者限定! くじらの恋愛相談
【読者の相談】
「40歳を過ぎ、いい人も見つからずにいます。理想の人だの言わずにタイプでもない人でも付き合っていかないと結婚できないのではないかと考えるようになっています。このような考え方はよくないでしょうか…?(40代・女性)

【くじらの回答】
「よくないどころか、むしろそういう考え方じゃないといい人には出会えない。逆に聞きたいが、なんで今までモテてこなかった人が急にいい人と出会えると思うのだ。今までモテてこなかった人の理想のタイプなんていうのは、所詮頭の中だけで作り上げた幻想に過ぎないのだ」


●相談者全員に必ず答える! くじらの“恋愛ひと言相談”
(1)「男を見る目がないという女の特徴ってありますか?くじらさんのご意見を聞きたいです」(30代・女性)

(2)「少し前に同僚に告白をし、結果的にフラれました。告白したときにLINEを交換して、共通の趣味のことでよくやり取りするようになりました。LINEがくると私は嬉しく、まだ可能性があるんじゃないかと思ってしまいます。まだ脈はありますでしょうか?」(30代・女性)



==============

「自分を好きになろうとしてもなかなかうまくいかない」

「自分を好きになれないから自己肯定感が高まらない」

「そもそも自分を好きになるってどうやるの?」

こんな風に考える人も多いことだろう。

様々な恋愛コラムなんかでも「自分を好きになることは大事」なんて書いてあるが、

「自分を好きになる」というのは漠然としていてわかりにくく、なかなか難しいものである。

そこで今回は、【自分を好きになれなくても自己肯定感は高まる】ということを説明していきたい。

「え?そんなこと可能なの?」と思う人も多いかもしれないが、読んでくれれば納得していただけるだろう。

まず、自分のことを好きとか嫌いとか以前の段階に注目してみよう。

「私のことは~だから好き」とか「私のことは~だから嫌い」という、そこには理由があるだろう。

これは、自分のことを理解し、把握しているということで自分に対する客観的な目線だ。

「私ってこんなやつだよね」と把握している時点で、あなたはすでに自己を肯定しているのだ。

走るのは早いけど泳ぎは苦手とか、メンタルは不安定だけど体力はあるなど、人には色んな特性があるはずだ。

これを自分で把握している時点ですでに自己を肯定できているのだ。

肯定していないというのは…続きはメルマガにて!

※くじらのメルマガでは恋愛相談に100%お答えしております爆笑

下矢印下矢印下矢印下矢印







明日土曜日朝10時から「くじらの朝活!」生配信ですグッ


ぜひご参加くださいキラキラ相談はチャット欄にどうぞ(^^)


前回の朝活下矢印下矢印