くじらnote】


最近の人気記事


くじらnote



くじらnote



【くじら結婚相談所】

 

くじらが最もあなたにコミットするサービス!

 

全国どこにお住まいの方でも入会から活動までスピーディーに始められます^_^お見合い相手は全国に6万人! 家族はじめませんか?^_^

 



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



恋愛マスターくじらの公式LINEへの相談


「思いやりの気持ちを持ち続けるコツとは」


《相談内容》


くじらさんこんにちは。


相手に思いやりの気持ちを持ち続けるのって難しいですね。付き合いが長くなるに連れてどんどん自分勝手に不満ばかりになってしまいます。

大切なのに。

思いやりの気持ちを持ち続けるコツ?なんてものはありますか?


【くじらの恋愛相談】


まずは、人と人が一緒にいれば不満は必ずあるということを理解することが大事だろう。




自分がこうして、相手がこうしたらもう二度と不満を持たないし、揉め事も起こらないなんてことはないのだ。




人と人が一緒にいれば、良いことも悪いことも必ず起こる。  




これを理解した上で、そういう不満や揉め事が起こったときに、どう反応を抑えていくかってことが大事なのだ。





揉め事が起こらないことを目指すのではなく、起こるのは当然と考えた上で、起こった時に自分の反応を工夫するのが相手に対する思いやりなのだ。




出会った当初はお互いに感情的になり、何の工夫もなく言葉をそのまま吐き出して傷つけ合ったこともあるだろう。



しかし、付き合いが長くなればお互いの人間もある程度わかってくる。




それを許容した上で、伝え方を工夫したり、仲直りしやすい歩み寄りを見せたりすることが大切なのだ。




人は必ず変化するから関係の完成形はないのだ。




自分の反応を工夫し、乗り越え方を少しずつでもうまくなっていくしかない。




これが思いやりだ。




不満はお互い様なのだ。




「自分」を大きくするのではなく、お互いがお互いの「一部」だということを理解するのだ。




あなたは彼であり、彼はあなたなのだ。





愛は自我を小さくしていくことでもある。






オレはそう思っちゃうんだよね






恋愛マスターくじら






「自分らしさ」の追求は欲が肥大してずっと苦しいよキラキラ