9年もの間、片思いを続ける男性からの相談


「くじらの恋愛相談LINE@」への相談

 

《相談内容》

 

くじらさん

 

夜分にすみません。

25歳男です。先日拝読させていただきました

「失恋の絶望の淵からはい上がる手順 」で何とか生き返りつつあります。ありがとうございました。

以下私の状況ですが、ご指導いただけますでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーー

先日、フラれました。

高校時代に一目惚れし、なおも好きな人に今回3回目の告白をして断られました。

 

共通の知人のフォローもあり、6年ぶりにアプローチをしました。

彼女は、ずっと彼女へ好意を持っていた私について知ってみたいと思ってくれ、デートを重ねました。

 

想いを伝えましたが、良い人だとわかり友達としてこれからも大切な人だけど、直感的に付き合える人ではないと言われました。

 

くじらさんのブログで、いろんな考え方に触れ、絶望から這い上がろうとしていますが、

 

私はまだ彼女が好きで、本当にこの人の笑顔を近くでみたい、私にとって幸せにしたい人は彼女しかいません。

 

一方、恋愛は相手ありきのことなので、自分本意な想いだけでは迷惑ではとも思い、9年間で3回目フラれている私はいい加減に諦めて、次に進まなければならないのかとも考えてしまいます。

 

ここで、くじらさんのお考えを教えていただきたいのですが、

1. 直感的に付き合えないとはどういうことか(生理的に無理ということか)

 

2. 私はいい加減に区切りをつけ、次の新しい恋愛に進まなければならないのか

 

長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

 

【くじらの恋愛相談】

 

なんともサイクルの遅い恋愛だな。

 

こういう恋愛の仕方がもっとも独りよがりになりやすい。

 

6年ぶりにアプローチってなんだ。

 

あなたは6年間彼女のことを考えていたのかもしれないが、その間彼女はあなたのことなんて1秒も考えていない。

 

現に彼女は6年も独りで思いを寄せ続けるその偏執性(かたよった執着)に興味を持ち、デートに付き合ってくれた。

 

で、やっぱり付き合えないとなった。

 

興味深い対象ではあるが、一緒にいて楽しい存在ではないのだ。

 

そりゃそうだ、6年間の想いをぶつけられたところで、それは所詮あなたの頭の中でしか起こっていないことで彼女が共有できる部分は何もない。

 

昨日見た夢の話を延々と聞かされているようなもんだ。

 

こういう恋愛を大恋愛だと思う感覚を捨てろ。

 

アプローチはもっと小まめに小刻みにするのだ。共有できる時間を一秒二秒と増やしていくのだ。

 

頭を冷やせ。絶望するほどあなたと彼女の間には何も起こっていない。

 

ただ幻想が終わっただけだ。

 

ここまできてもあなたはまだ自分の幻想に酔っている。

 

その酔いを覚まさない限り、手触りのある恋愛は始まらない。

 

#恋愛マスターくじら

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

9年間の片思い

 

 

9年思っていたんだからこの「好き」はそんじょそこらの好きではないんだって思い込んじゃっているよね

 

 

これって例えば、株の投資をしていた人がいて、一つの銘柄にめっちゃ投資してる人はそれが明らかに値崩れし始めてるのに、手離せないのと一緒なんだよね

 

 

こんだけ注ぎ込んだんだからって気持ちが、冷静な判断力を奪ってしまう

 

 

でも投資した人の気持ちと株の値段は関係ない

 

 

人間はここに中々気づけないんだよね

 

 

「9年思い続けたんだから」がものすごく邪魔をしている

 

 

その時間軸をどけて考えたら、三回アプローチしてデートを数回してフラれたってだけなんだよね

 

 

 

実際に重なり合った時間はデートを数回した時間だけ

 

 

 

デート数回して成就しなかった恋愛なんてこの世には数え切れないほどあるよね

 

 

 

つまり、どこにでもある普通の恋愛なんだけど、自分では特別にしちゃってる

 

 

その温度差でこの恋愛をさらに不利なものに自分でしてしまった

 

 

そして未だに諦め切れないという

 

 

どっちにしてもこの自己陶酔感から醒めないことには恋愛は始まらないだろうね

 

 

彼女であっても他の人であってもね

 

 

恋愛は気持ちが盛り上がるものだけど、それとは別に現状を冷静に判断できる人が勝つ

 

 

 

オレはそう思っちゃうんだよね

 

 

恋愛マスターくじら

 



かいが(奥さん)映画「名探偵ピカチュウ」を見に行きたいと言うので、早速。


いつもオレの趣味とは全然違うものを見たいというので楽しい♪


これも思ってた感じと全然違う作品で面白かった♪



かいのインスタはこちら↓




相談者の彼が読んでくれたメルマガはこちら↓


テーマ「失恋の絶望の淵からはい上がる手順」


メルマガでは恋愛相談に100%お答えしてます^_^


くじらのメルマガはこちらから




毎日一生懸命更新してます!みなさんから良い報告がたくさん届くのが励みになってます^_^恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたらすすめてあげてね↓


【登録者数1万7千人突破!恋愛相談以外の情報も発信】

 

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者1万7000人突破!登録無料!

 

ご登録はこちらから



【くじら結婚相談所】


地方の方向けにビデオ通話での無料カウンセリングを開始しました^_^


お申込みはこちら↓


くじら結婚相談所はこちら