「くじらの恋愛相談LINE @」への相談


《相談内容》


くじらさんはじめまして。心に響く恋愛相談、いつも拝見させていただいています。


先日、6年お付き合いした彼とお別れしました。彼は本当に優しくて、大切にしてくれました。しかし、最初は男らしい彼がだんだん甘えてくる関係性になり、直してほしいと言ってもなかなか直りませんでした。

そんな折、将来的な話になり、彼はずっと一緒にいることを望んでくれましたが、私にとってはもう男としては見ることができず、話をした以上、このもやもやを見て見ぬ振りして関係を続けることは難しいと思い、お別れしました。

嫌いになって別れたわけではないのと、彼が最後まで、そして今でも優しく大切にしてくれていることが胸痛いです。傷付けてしまったことに傷付いているなんてとても身勝手だと思います。後悔はないですが、この痛みとどう向き合っていけばいいのか、くじらさんにビシッと言っていただければと思い、相談しました。

よろしくお願いします。


【くじらの恋愛相談】


なにをそんな良い人ぶっているのだ。嫌いになったわけじゃないとか言ってるが、別れの理由なんて一つだけで「一緒にいたくない」これだけだ。相手にここを直してほしいなんて思っている時点で自分が正しいという思い込みがある。恋愛にどっちが正しいも間違ってるもないのだ。愛は相手のありのままを受け容れることだ。相手を変えようとすることなんて愛でもなんでもない。つまりあなたが彼を愛さなかっただけだ。痛みも何も、私ピーマン苦手だから食べないっていうのと一緒で、そこに罪悪感なんか感じてもしょうがない。ピーマンに悪いって思っていてもしょうがないだろう。じゃあ食べてやれよってだけの話だ。食べたくないのはあなたなのだ。一緒にいたくない相手に対して良い顔なんかしようとするな。別れに綺麗も汚いもない。そこにはもう一緒にいないという現実が残るだけ。相手にしてやれることなどない。相手の感情の行き場がなく、嫌われるならただそれを受け止めるだけ。黙ってその場を去れ。#恋愛マスターくじら


ーーーーーーーーーーー


別れるのに良い顔をしようとする



悪者になりたくないという気持ち



こういう感情はただの八方美人であって、特定の誰かに好かれることよりも好感度タレントを目指しているような物凄いナルシズムでしかない



勘違いしてはいけないのは別れること自体は本人の自由だし、片方が悪者というわけでもない



ただ、一方的に愛の最前線からいなくなる以上、相手にどういう感情を持たれるかなんてコントロールの仕様がない



何かを伝えよう、してやろうとしたところでもう一緒にはいないのだ



そんな薄っぺらい行為もないだろう



突然梯子を外された側は感情の行き場を失う



それが怒りとなって相手に降りかかる場合もある



でもどうしようもない



一緒にいないという現実が残るだけだ



彼が変わってくれなかったから別れたなんて後付けの理由もただただ虚しい



彼女は彼を愛することをやめた



ただそれだけ



自分を取り繕うことなく、静かに立ち去る



それが別れの作法



オレはそう思っちゃうんだよね



恋愛マスターくじら



ボイシー 更新!登録無料!


恋愛相談#21「彼の地雷が多過ぎてどうしていいかわからない」 - 恋愛マスターくじら

ボイス恋愛相談はこちらから

#Voicy


【お知らせ】


8/3関西テレビ「ミュージャック」出演


8/14日本テレビ「踊るさんま御殿」出演


8/25フジテレビ「関ジャニ∞クロニクル」出演

ーーーーーーーーーーー


【光文社CLASSYオンラインにて連載中!】


「毎日元カレとのLINEを見返してしまう…」未練タラタラ26歳女子はどうすればいい?


CLASSY.オンラインはこちらから


《小学館スーツウーマンにてコラム掲載中!》


【恋愛マスターくじらさんが伝授!本当に幸せな恋愛とは?】その3「偽造の自分を作り上げて、恋愛に疲弊してしませんか」 - Suits-woman.jp / スーツ | 働く堅実女子のお悩み解決サイト スーツウーマンコラムはこちらから



【恋愛マスターくじらのメルマガ更新!】


なぜ彼氏の考えてることがわからなくなるのか? 『究極の男性心理』


彼の気持ちが全くわからない方、必見です(^^)


メルマガはこちらから



ーーーーーーーーーーー

【Amazon恋愛本ランキング1位獲得!】


恋愛マスターくじら初の書籍!「世の中には、誰とでも幸せになれる人と、誰といても幸せになれない人の二通りしかいない。」

税込1000円

Amazon品切れ。楽天はまだあります↓


ーーーーーーーーー


恋愛マスターくじらのお茶会#11参加権 

8/26(日)13時半〜


ーーーーーーーーーーー

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者数1万人突破!爆笑登録無料です!

@phl4389n 

ーーーーーーーーーーー

かい(奥さん)のInstagram