川崎田園都市発 1dayレッスン*上質なファブリックとレザーで暮らしを彩る小物づくり 「&カルトナージュ」のキャトル・アミ講師4名のリレーブログ

 

♡ キャトル・アミ 講師のプロフィールはこちらから ♡

 

 

あっという間に12月も下旬となりました。

 

クリスマスリースやスワッグレッスンが終わっていたのに、報告が遅れてごめんなさい笑い泣き

 

 

作っているだけで癒されます〜♪

レッスンの数日前にオレゴン州からモミが届き、一足先にキャトル・アミで試作をいたしました。

 

モミを枝からカットするだけで、モミのいい香りが〜♪

 

 

こーんなにたくさんのモミやヒバなどフレッシュなグリーン。

 

とっても贅沢✨

 

これをリースに組んでいくのですが、それがまた楽しい♪

 

 

早く、参加者の皆さんにもこの贅沢な時間を味わってほしいねーと盛り上がりました。

 

リースもスワッグもどちらも捨てがたい!

今回、リースは大人、スワッグは子ども向けにとレッスンいたしました。

 

というのも、リースを組んでいくのは子どもの力では少し難しいかもしれないので、小さな手でも作りやすいスワッグを作ってもらいました。

 

スワッグもサンプルを作ったのですが、「これもいいよねー」「来年はこっちにしたいかも♪」とキャトル・アミでも大好評爆  笑

 

 

 

ね、素敵でしょ💓

 

レッスンでもみんなでうっとり♡

リースレッスンは2回開催でしたが、どの回もみなさん大満足してくださいました!

 

写真で、レッスンの楽しさを感じていただけたら嬉しいです!

 

仲良し4人組さん。終始賑やかに楽しいレッスンでした♪(皆様写真掲載の許可をいただいております)

 

 

 

こちらは手元のみですが、とにかく真剣!飾りの配置にも悩みながらどれも素敵に完成しました。

 

 

皆さんの作品をご紹介しますね。

 

こうやってみると壮観!

 

今年も感染対策のため、少人数での開催となりました。

 

来年は、もっとたくさんの方とこの癒しの時間を共有したいなーと思いました。

 

 

キッズのイマジネーションには驚かされます!

キッズ向けにと募集した「スワッグ作り」

 

お子様だけでなく、親子でも参加いただけたら嬉しいな!と思っていたら、可愛いお嬢さんとママが1組ご参加いただきました。

他にも作ることが大好きな小学生がご参加くださいました。

 

 

 

 

写真が紹介しきれません!

 

今回、「花育」の要素を盛り込んだレッスンでした。

「花育」というと難しそうですが、フレッシュな花材に触れるだけでも十分「花育」になります。

 

せっかくなので、ちょっとだけお勉強もしましたよ。(花育士の資格を持つ熊谷が担当しました)

 

・使うモミはどんな木なのかな?

・どこから来たのかな?

・アメリカのオレゴンはどこかな?と地球儀で説明しています。

ちょっと難しかったかな〜笑い泣き

 

他にも、モミの匂いを嗅いでもらって感想言ってもらったり、作り終わった後は作品の絵や感想を書いてもらったり。

 

 

 

最後には、クリスマスの絵本の読み聞かせまで!

長年、読み聞かせをしていた敦子さん所有の絵本がたくさん!

 

 

 

どのお子さんも、それぞれのひらめきでアイデア満載のスワッグができました。

 

盛りだくさんの内容でしたが、私たちキャトル・アミもキッズにたくさん刺激をもらって、とても楽しい時間でした。

 

(写真掲載の許可をいただいております。)

 

「花育」は来年もやりたいね!とメンバーで意見一致!

 

来年はもっとたくさんのキッズにご参加いただけたら嬉しいです。

 

サンプルとして作ったツリークリスマスツリー

もしかしたら、来年はこれも加わるかも〜!?

 

 

明日は、クリスマスイブ。

皆さんに素敵なクリスマスが訪れますようにクリスマスツリー

 

 

 

この「リース&スワッグ」レッスンでは、15年以上のキャリアのある久仁子さんが大活躍でした!

モミの手配から、花材の調整、飾りの選定、レッスンの手順など全てを切り盛りピンクハート

キャトル・アミのレッスンだけでなくご自宅でも何回かレッスンしていたので、お疲れのことと思います。

来年もよろしくお願いしますチュー

 

次回は「しめ縄レッスン」のご報告ができるかと思います。

 

 

本日担当、熊谷史子でした。

 

 

【今後の予定】

【1DAYレッスン予定】

 

ベル1月19日(水)・1月23日(日)開催決定! まもなく募集開始します!

「アクリナージュのカレンダー作り」

 

素敵な生地・リボンからお好みで組み合わせて、透明感が可愛いカレンダーを作りましょう♪

しめ縄のドライフラワーをリメイクでお使いいただいてもOK!

 

ベル12月22日(水)「ナチュラル可愛いしめ縄づくり」→終了いたしました。

午前の部10:00-12:00 

午後の部13:00-15:00

@宮崎台 さくら坂スタジオ

 

 

ベル12月19日(日)「ナチュラル可愛いしめ縄づくり」→終了いたしました。

週末のご希望をいただき、追加開催!

10:00-12:00

@たまプラーザ駅徒歩5分

 

 

 

 

 

【サークル・イベント出店予定】

 

ベル刺繍サークル

次回3月頃開催検討中 

感染状況をみて決定します。

密を避けるため、少人数開催となるため、お問合せいただいた方から優先してご案内させていただきます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントにご登録いただくと優先でお知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント始めました♪

レッスンのご案内やカルトナージュ情報などゆるーく発信しております。

よければお友達追加よろしくお願いします♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからお願いいたします。