川崎田園都市発 1dayレッスン*上質なファブリックとレザーで暮らしを彩る小物づくり 「&カルトナージュ」のキャトル・アミ講師4名のリレーブログ

 

♡ キャトル・アミ 講師のプロフィールはこちらから ♡

 

 

 

 

ティルダ&木馬組み合わせ無限大∞のカレンダー

早くも12月ですね。

 

 

11月のクリスマスリース&スワッグ

12月のしめ縄

に続き、

 

 

キャトル・アミでは、

1月に「アクリナージュカレンダー」作りの会

を予定しております!

 

 

数年前ようやく商用解禁になったティルダの生地と・・・
(ホワイトはティルダではありません)

 

 

美しい木馬リボンから組み合わせをお選びいただき、組み合わせ無限大∞💜

 

 

 

 

アクリナージュとは?

アクリナージュは「アクリル」と「カルトナージュ」を組み合わせた私(本木)の造語。

(since2016)

 

 

そして、このカレンダーの形は、10年ほど前にスクラップブッキングをやっていた時に生み出したものです。

 

 

ペーパー(スクラップブッキング)→布(カルトナージュ)→アクリル+布(アクリナージュ)

という形で進化してきました。

 

 

アクリルを使うようになったことで、透明感がとっても可愛くなりました!

 

 

※今回から作り方を変更し、ディプロマ取得者には同じ内容で簡単に活用していただけるように考えています。(土台一式セット)

ディプロマについてはまた改めて。

 

 

 

しめ縄リメイク&お子様もご参加いただけます!

それから・・・写真にドライフラワーが写っていますが、これは

12月の「しめ縄づくり」の材料です。

 

 

 

しめ縄って、飾れる期間が短いですよね。


一般的には、松の内が過ぎたらお焚き上げに出す(または然るべき方法で処分)ということになっています。


※一年中、何年間も飾られている方を知っていますが、とてもお幸せそう&商売繁盛されていますので、個人的には飾っていても良いと思っています♪

 

キャトル・アミしめ縄キャトル・アミしめ縄

 

でも、こんなに可愛いしめ縄なので、リメイクして一年中眺めていたいな💜という方は、リメイクされては如何でしょうか!

 

 

しめ縄を作った思い出、カレンダーを作った思い出と共に、一年中眺めてはニコニコ笑顔で、幸せに過ごせそうですドキドキ

 

 

 

カレンダー作りは日程がこれから決まりますが、しめ縄作りの会は現在お申し込みいただけます。

 

 

週末のご希望をいただき、12月19日(日)も開催決定!

 

 

お子様のご参加、お子様連れのご参加も歓迎です。

 

 

キャトル・アミは子育て経験のある4名の講師が開催しておりますので、ご安心いただけるかと思います。

 

 

しめ縄作りの詳細・お申し込みはこちらより

 

左より本木綾子、北田久仁子、熊谷史子、芳賀敦子

 

 

本日の担当は本木綾子でした。

 

 

【今後の予定】

【1DAYレッスン予定】

 

ベル12月22日(水)「ナチュラル可愛いしめ縄づくり」

午前の部10:00-12:00 

午後の部13:00-15:00

@宮崎台 さくら坂スタジオ

キャトル・アミしめ縄キャトル・アミしめ縄

 

 

ベル12月19日(日)「ナチュラル可愛いしめ縄づくり」

週末のご希望をいただき、追加開催!

10:00-12:00

@たまプラーザ駅徒歩5分

 

 

ベル1月「アクリナージュのカレンダー作り」予定

 

 

 

 

 

【サークル・イベント出店予定】

 

ベル刺繍サークル

次回3月頃開催検討中 

感染状況をみて決定します。

密を避けるため、少人数開催となるため、お問合せいただいた方から優先してご案内させていただきます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントにご登録いただくと優先でお知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント始めました♪

レッスンのご案内やカルトナージュ情報などゆるーく発信しております。

よければお友達追加よろしくお願いします♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからお願いいたします。