川崎田園都市発 1dayレッスン*上質なファブリックとレザーで暮らしを彩る小物づくり 「&カルトナージュ」のキャトル・アミ講師4名のリレーブログ

 

♡ キャトル・アミ 講師のプロフィールはこちらから ♡

 

秋晴れの気持ちの良い日が続いています🍁

 

お元気でお過ごしですか?

 

街はすっかりクリスマスの装いですね🎄

 

先日キャトル・アミ メンバーとの打ち合わせ後に見たツリーもこんなに可愛らしくて‥。

 

夕方のライトアップ直前、史子さんが撮影してくれました。

 

やはりクリスマスの飾り付けはウキウキ心が弾みます✨

 

クリスマスを華やかに彩ります♪

キャトル・アミ で現在募集しているレッスンはクリスマスリースとクリスマススワッグです。

 

昨年末しめ縄作りに参加された方から「来年はリースレッスンをしてもらいたいです😊」とありがたいリクエストをいただき今回初の開催です。

 

昨今街には素敵でおしゃれなリースが溢れていて見ているだけでときめきますね💕

 

キラキラメタリックな都会的なもの、ふわふわ柔らかい感じのもの‥目移りしちゃうほどのバリエーション✨

 

そのような中、キャトル・アミ として初のクリスマスリースは基本を大事にしたデザインにしました。

 

 

 

リースの輪には「終わりのない」「永遠」などの意味があります。

 

そしていわゆるクリスマスカラーと呼ばれる色にはそれぞれ意味があるのです。

 

・赤‥キリストの流した血・神の愛

 

・緑‥永遠の命、神の永遠の愛

 

・白‥純潔、罪やけがれのない清らかさ

 

あでやかできれいなクリスマスカラーにはそれぞれに宗教的な意味合いがあるのですね。

 

 

🍀クリスマスリースレッスン

11月26日(金)10時〜12時30分  ※午後の部は満席になりました。

詳細・お申し込みはこちらから↓

 

 

 

🍀クリスマススワッグレッスン

11月28日(日)10時〜11時30分

詳細・お申し込みはこちらから↓

 

スワッグはお子さまだけでのご参加、親子でのご参加(親子でご参加の場合お作りいただくのは1つです)どちらでもOK

です。

 

オレゴンから届くみずみずしいモミを使ったリースとスワッグです。

 

モミの生命力を感じながら香りを楽しみつつレッスンをお楽しみください。

 

ご用意したリボンや飾りからお好きなものを選んでもらいオリジナルのリースやスワッグをお作りくださいね。

 

お土産のお菓子もお楽しみに♪

タスタスさんの米粉のクッキーです✨

 

 

クリスマスの次はお正月‥こんなしめ縄はいかかでしょう。

クリスマスが終わるとすぐにお正月がやってきます。

 

今年もコロナで制限された一年となってしまいましたが、少しずつトンネルの先の光が見えそうな気配がしています。

 

2022年が良き年となりますように、お気に入りのしめ縄で新年をお迎えしたいものですね。

 

キャトル・アミのしめ縄はナチュラルテイスト。

 

明日からラインで先行ご案内・募集いたします。

 

ちらりとお写真だけご紹介させてください😊

 

  

 

クリスマスリースもしめ縄も魔除け・厄除けや豊作祈願を起源とします。

 

悪いものが入って来ないようにしつつ良きものを取り込む願いは時代も国も問わず皆同じ気持ちでしょう。

 

これから年末の気忙しい時期に向かっていきますが、どうぞお体に気をつけてお元気でおすごしくださいませ。

 

 

本日の担当は芳賀敦子でした。

 

 

 

【今後の予定】

【1DAYレッスン予定】

 

ベル11月26日 もみの木香るクリスマスリース

ベル11月28日 キッズ・親子レッスン〜もみの木香るクリスマススワッグ

ベル12月22日「しめ縄づくり」

 

 

 

 

【サークル・イベント出店予定】

 

ベル刺繍サークル

次回開催未定 感染状況をみて決定します。

密を避けるため、少人数開催となります。

お問い合わせください 

 

 

 

 

LINE公式アカウントにご登録いただくと優先的にお知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント始めました♪

レッスンのご案内やカルトナージュ情報などゆるーく発信しております。

よければお友達追加よろしくお願いします♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからお願いいたします。