こんにちは、カトルです。


みなさま楽しまれましたか、


新国立の「コッペリア」


カトル、正直、


このプログラムをこんなに楽しんで観られるとは思いませんでした。どクラシックが好きなので。



何が良いって


・ライブ配信のみであること。

うん、時間が合わない人は残念だけど、でも、時間が合わなかったら、そもそも、舞台であれば確実に見られないわけで。

いま、踊っている!もう観られない!っていうライブ感が良い。


・無観客であること。

いや、、まぁ、そりゃ、観客が入った方が劇場的には助かるんですけども。。

観客がいたら、配信で見てる方は疎外感を感じたかもしれないな〜と思ったのです。やっぱり、劇場内は劇場内のノリ、があると思う。それにたぶん乗り切れないから。

配信前提だと、それに向けて、ダンサーさんもレヴェランスしてくれるじゃない?


・カメラワークが良い。

イイとこで寄ってくれるのよーー!

表情まで良く見えるし、つま先もよく見えるし!

劇場だったら(ちょっとマズイ席だったりしたら)

キレイにアラベスクとか見えなかったりするでしょ。


・トイレに行き放題

そんな何回も行きませんけども。

劇場だったら、長い行列に並んで、感染に慄きながらトイレ入って、、ビクビクしながら水分補給?だけど、

家でコーヒー飲みながらゆったり観られて、休憩にサッとトイレ。最高かよ。




前回(ニューイヤー?)配信を観た時も

楽しませてもらったくせに


「小口寄附ってどうやるんだろな〜、、」そのまま〜


ってなって過ぎ去っていったんです。バレエの神様ごめんなさい〜〜!!🙇‍♀️🙇‍♀️




そうだ

今回こそ寄附しよう‼️そんな気合入れんでも、みんなサラッとやってるよ。



重い腰を上げたカトル。


メモがてら、記事にしときます。


新国立劇場のホームページに行きます。

▪️右上のメニューを押して


▪️劇場をサポートする 〉インターネット小口寄附 をクリック






下にスクロールして

▪️コースをクリック




▪️ワンタイム・サポート〈セレクト〉

一回だけ(今回だけ)の寄附、

〈セレクト〉は劇場全体じゃなくて、「バレエ」に寄附したい、って選択ができる。



▪️CANPANという 決済サイト?に飛びます。

初めてなので登録から↓


▪️プライバシーポリシーにチェック2箇所入れて、

▪️必要事項を入力します。


このあたりで、くじけそうになりますが

スワニルダや、新国立のダンサーさん達の踊りと笑顔を思い出して、頑張ります。


登録が終わったら寄附画面に移ります。


▪️アンケート1で、舞踊(バレエ・ダンス)を選びます。

(羅列されているカテゴリーをバレエを残して他を消す。

プルダウンメニューではない、

原始的なやり方にちょっとびっくり)



このページを↑を入れて、

クレジットカード番号を入れれば、、、


寄附 完了です!!


はぁ、やることやって スッキリしました!