①
優秀なお子さんで
組分けテストだとミスしやすい
という話。
受験を自分事と意識して
プレッシャーを感じてるからかな?と。
慣れるしかないですよね。
②
国語の成績で波がある場合は
底の成績で考えるべし。
真摯に受け止めるしかないかな。
波があるというのは
出題文章との相性に
依存してるということなので、
システマティックな手法を
身に付けて
どんな出題作品でも
対応できるようにしつつ
読書の幅を
広げるべきかなと。
③
暗記が出来ないこと。
それは、生活に上手く組み込むとか
自然に学ぶ環境を作るべきかな。
予習シリーズの社会を解説する
ブログを参考にさせていただいて
そこでは知識カードとかも
公開してくださっているので
役立ててる方が多そうですが
息子には見せる余裕もなかった。
トイレや風呂場の壁を活用する
という手もあるようですね。
今回は社会は直前のランチで
復習プリントをさらったぐらい。
いずれにしても一人で放置すると
厳しいので大人がフォローする
部分も必要かなと。
リストアップすると
数限りなくなりそうですね。。。