塾の国語の宿題に
取り組むもののはかどらず。

ビクッとしたのは何故か、
記述で答えなさい
という問いに対して。

最初は                 
文章から事実のみを抜き出して
声がしたから、と記述していた。

単に声がしたから、だけでは
ビクッとした理由にはならないよね。
声がして、どう思ったから
ビクッとしたの?

違和感を感じたから。
違和感だけでビクっとなるの?他には?
ビクったから。
それを言葉で表すと?
ビックリしたから。
もう少し一般的な言葉でいうと?

答えは、驚いたから、なんですが 
なかなか適切な言葉が出てこないようですね。

難しい言葉を使う必要はないけど
出来るだけ適切な言葉が出てくるためには
やはり語彙力が必要ですよね。
まだまだ前途多難ですし
道のりは遠し。