以下、あくまで個人的な見解です。

公文算数を一通り終えて
振り替えると
宿題はあまりできないことも
多かったけど
先生との二人三脚で
無事に終えることができて
感謝してます。

さて、公文算数では思考力を
養うことができないと言いますが
確かに、思考力分野は
公文算数の対象外です。
図形分野とかも同様です。

ですが、それを認識したうえで
思考力の土台となる
計算力を養うには
優れたツールであると
私は考えます。
(普遍的な結論を出したいわけではありません)

計算力がそこそこ身に付いたので
次は思考力分野や図形分野もバランスよく
身に付けられればいいなと考えています。

サイパーとかも良さそうですが
単元毎のテキストを買うのも面倒ですし
時間もないので諦めてます。
特殊算を私が教えこむことは考えてません。
学童の宮本算数ぐらいなら楽チンかなあと。

正直、まだまだ塾の算数は
外部テキストでも対応できそうな気もしますが
よくよく話を聞くと
フィボナッチ数列とか
広い話も聞けるので意味ありそうですね。
どうしたものかなあと。