2017年01月23日(月)

上手浩一郎の場合

テーマ:上手浩一郎 プロフィール
問1.貴方の主に担当しているパートは?転向した場合はその経緯を。
 

主にアコースティックギター、他に鍵盤ハーモニカ、クラリネット、コルネットを曲によって持ち替えます。

 

 

問2.持ってる楽器の数、種類は?

 

アコースティックギター4本、エレガット1本、エレキベース1本、エレキギター1本、
クラリネット、コルネット、鍵盤ハーモニカ、電子ピアノ、ボンゴ。

 

 

問3.いつから楽器始めた?楽器をはじめたきっかけは?

 

14歳の時。父がなぜかうちにあったヤマハダイナミックギターを
突然弾き始めたのを見て。

 

 

問4.最初にコピーした曲は?そのアーティストは?どのくらいの時間かかった?

 

石川さゆり「津軽海峡冬景色」
時間はよく覚えてないですがひたすら耳でメロディを探して弾いてました。

 

 

問5.はじめて買ったレコード(CD)は?また買った理由は?

 

ユニコーン「ハヴァナイスデー」(ミニアルバム)か ユニコーン「働く男」(8cmシングル)のどちらか。
NHKの歌番組で彼らを観て、だったと思います。

 

 

問6.得意とする、もしくは主に好むジャンルは?

 

主にっていうのは特になくいいなと思えば何でも。
時期や気分によって異なる。

 

最近は吹奏楽、ファンク。

 

 

問7.今まで組んだバンドの名前、全て書いてください。
    出来ればその由来やジャンル等も書いてください。

 

・アコースティックデュオ 一期一音(いちごいちね)

音との一期一会という意味の造語。

 

最初はデパペペとかコピーして、後に2,3曲オリジナルも作る。

3回だけライブして2007(8?)年秋頃解散。

 

センゴク

途中加入。
バンド名は同名漫画から。

 

メンバー全員が武士という設定だったのが
ワールドツアーをしているロックバンドやアイドルグループになったりでぶれまくり。

 

やりたい曲ならレディーガガから郷ひろみまで節操なく何でもやっていた。
オリジナルも数曲。

2016年3月解散。

 

 

問8.オリジナル楽曲(自作orバンドのメンバーが作った曲問わない)で
    もっとも思い出深いものや思い入れの強いものは?
    その楽曲について語ってください(聴くことができればurlも)

 

ソロギターインスト曲「夏色の散歩道」

学生時代の後輩が結婚することになり披露宴の余興で演奏した曲。
新郎新婦が2人で歩いているシーンを妄想(想像でなく)しながら書いた。

曲名は後輩がつけてくれたもの。

 

 

問9.一度やってみたいパートは?その理由も教えてください。

 

フルート、ピアノ。
どちらも好きな楽器だから。

 

 

問10.バンドメンバーに一言お願いします。(現在、過去問いません)

 

ひょんなことからクアリプに加入することになりましたが、
最初は戸惑いがあったものの段々と面白くなってきました。
もっと面白くしていけたらいいなと思います。

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。