2011年10月29日(土)

ひとみっちの場合

テーマ:ヒトミ プロフィール
問1.貴方の主に担当しているパートは? 転向した場合はその経緯を。

昔からエレクトーン習ってたから、その流れでずっとキーボードだった。

24歳の時、人からキーボードを頼まれて、練習に行ったんだけど、
  ボーカル「忙しくて、曲覚えてない」
  ベース「練習できなかったから、弾けない」
それが毎回続いたから、さすがに頭にきて
  「やる気ないんなら辞めたら?」
って言ったら、本当に2人とも辞めちゃって。
  ドラム「責任取ってよ!」

それで意地になっちゃって...ベース&ボーカルで猛練習。
頑張って半年後には何とか、サザンクロスでライブできてた。


問2.持ってる楽器の数、種類は?

ベース5本と、シンセ2台+エレクトーン。ベースだけ紹介しとくねー。

●Fender Jazz Bass
  一番最初に、唯一新品で買った赤ジャズベ。ベース始めて数年間は
  メインのベースだった。どんなジャンルにも似合う、便利なベース。
●Aria Pro II MAGNA series
  中古品店で見つけて、色がかわいい&弾きやすかったので購入。
  持ってるベースで一番軽くて扱いやすい。ただし、音も軽いのが欠点。
●Moon JJ-5 Series(5弦ベース)
  5弦ベースが気になっていたのと、赤い色も気に入って購入。
  どすーんと響くBが気持ちいい。ただし、重たいんだ、これ...。
●Spector NS-2000
  ボディの小さいベースが欲しくて購入。クアリプ結成当時使ってたけど
  久々に練習に持っていったら今のクアリプには合わなかった...。
●G&L L-2000 (フレットレスベース)
  友人に借りたフレットレスで味を占めたころ、偶然見つけて衝動買い。
  ただし購入して間もなくネックが反って、10年近くお蔵入り。(T-T;
  その後 provision でネック交換して復帰! クアリプで大活躍中。


問3.いつから楽器始めた?楽器をはじめたきっかけは?

母親曰く、「ピアノとエレクトーン、どっち習いたい?」って質問に
「エレクトーン」って答えたらしい。(本人は覚えてないが...)
気がついたら、幼稚園から帰った後に毎週「オルガン教室」通ってた。


問4.最初にコピーした曲は?そのアーティストは?どのくらいの期間かかった?

ベースで最初に弾いたのは「Stand By Me」のベース。音階わかってたから、
出てくる音を一通り、どこ押さえればいいかわかったら、すんなり弾けた。


問5.はじめて買ったレコード(CD)は?また買った理由は?

「TM NETWORK」、中学~高校のころはキーボードサウンドばかり聴いてた。


問6.得意とする、もしくは主に好むジャンルは?

ロックやポップスも好きだし、サンバやボサノバも好きだし、
あんまりジャンルにこだわったことって、ないなぁ。
逆に、ハードコアとかヘビメタは苦手。(>_<)


問7.今まで組んだバンドの名前、全て書いてください。
    出来ればその由来やジャンル等も書いてください。


とりあえず、ベースで参加したバンドだけ。

King & Queen (1998-1999)
  布袋好きリーダー&女性ボーカルってことで、山下久美子のコピー。
  冒頭で書いた、ベースを持つことになったきっかけのバンドだけど、
  その後もドラムとはギクシャクしたままで、1年で解散。

BANANA-LEGEND (1999-2004)
  やっと覚えたベースを続けたくて、メンバー募集をきっかけに参加。
  ジャンルはポップス? ドラム以外の4人が作曲をやっていたので、
  曲によって雰囲気バラバラ、個性豊かでおもしろいバンドだった。

  解散時、ホームページどうする?って話にもなったけど、
  「こんなバンドがいたって記録として、残してていいんじゃない?」
  で、いまだに残ってます。リンクに入ってるバンドが懐かしい...。

the T (2000-2004)
  こちらもメンバー募集がきっかけ。大学生2人と組んだ3ピースバンド。
  ジャンルはロック? セッションから新たに曲が生まれる楽しさもあって、
  すごく気に入ってたバンドだったけど、2人の卒業と転勤で自然消滅。

  バンド名はスタジオにあったパズル「the T」を1時間ですべて解いたから。
  ライブを見に来てくれるバンド仲間に、当時reddoのアキラさんがいました。

Funkloud (2002-2004)
  某オカマバンドのギター&ドラムと一緒に結成、PINK CLOUD (CHAR) や
  オリジナル曲をやってた。激ウマな2人に鍛えてもらって楽しかったけど、
  「産休よっ!?」と休んでたベースの姐さんが復帰してから、活動停止。

  オリジナル曲好きだったんで、何かの機会があればやりたいけどなー。

Quarteto Livre (2007-)
  アキラさんからのお誘いで結成。当時は名前のとおり4人編成だった。
  メンバーの転勤や入れ替わりで、2009~2010年はほとんど活動できず、
  さんたさん加入で2011年に本格始動。今の調子で続けていきたいな(願)


問8.オリジナル楽曲(自作orバンドのメンバーが作った曲問わない)で
    もっとも思い出深いものや思い入れの強いものは?
    その楽曲について語ってください(聴くことができればurlも)


クアリプの曲から選ぶなら「アルカディア」、昔からメロディの案はあったのに、
ずっと形にならなくて、さんたさんのひらめきで一気に完成に向かっていった。
...今のメンバーだからこそ、完成させることができた曲。


問9.一度やってみたいパートは?その理由も教えてください。

ドラム。リズムパターンは思い浮かぶんだけど、叩けないんだよねぇ。
思い通りに叩けるなら、バンドでやってみたい。


問10.バンドメンバーに一言お願いします。(現在、過去問いません)

下手っぴなベーシストをバンドに誘ってくれて、アキラさんありがとう。
活動停止で困ってたクアリプを救ってくれて、さんたさんありがとう。
これからも3人で頑張ってくぞー!!! ワガママ娘ですが、よろしゅーね♪


QuartetoLivreホームページ http://quartetolivre.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。