2018年02月06日(火)

CDドライブ修理より帰還

テーマ:アキラの日記
クアルテートリプリがちょっとだけ掲載された
フリーペーパー『Skream!マガジン【BIG UP! 特別号】』
ですが、山口県ではtsutayaでもすでに品薄(というか品切れ)
が発生しまっているようです。
当然ですが自分たちが原因ではいっさい無いです(笑)
 
配布先はTSUTAYA以外は山口だとほぼなく。
周南riseくらいかな?
タワレコ無いですもんね。

メンバーの上手氏いわく「no タワー no レコード」な山口(笑)
2冊持って帰ってしまった自分に罪悪感を感じます(汗)
ですが、同内容がweb上でも見れますのでもしよろしかったら見てみてください。
ぼくたちは最後の方に超小っちゃく載ってます。
http://skream.jp/special/2018/big-up/
 
話変わって、今日CDドライブが修理から帰ってきました。
レコーディングの終了と同時にぶっ壊れた
roland VS880、VS1680用のCDドライブ。
 
{16EF67B1-7D70-4935-A658-7B6651B1DD20}
 
録音のバックアップCDだけでなく、
PCに劣化や変化無く、VSの音をPCにwaveファイルで取り込むのに
無くてはならないCDドライブ。
なので異常な回数、CDを焼いてきました。
 
数年前まではヤフオクとかで3000円~5000円くらいで手に入ってたんで
調子が悪くなったら買う、を繰り返して現在、あと3台も持ってる。
ちなみにCDドライブなら何でも使えるという訳ではない。
 
3台は純正roland製。
(不動品ひとつ、超調子が悪いのひとつ、調子が悪いのひとつ)
 
一番調子が良かった、roland製ではない plextor製のCDドライブが
今回、壊れたんです。ショーマストの録音が長引いて、
すごい枚数のCD焼いたのが原因かな。
最近はネットでも売ってなくて。
なかなか見つからないので焦ってました。
だってscsi接続だし。
昔はスカジーとかって言われてたっけ。なつかしい。
 
色々修理する方法を調べたんですが、
rolandやplextorにメールを送るも、やはり修理不能という回答。
でも、親切に返ってきたメールにヒントがあったこともあって、
なんとネットでCDドライブのピックアップを売ってるパーツショップを発見。
絶版のドライブ用のピックアップも多数売ってるショップでした。
そこからリンクをたどって、今回の業者を見つけました。
 
手作業でリビルトして頂いたのに、
安い金額でやっていただいて本当に感謝です。
 
自動車補修部品を扱っている職業柄か、
こういう業者さんを見つけるのは得意かもしれません。
トランジスタのギターアンプを安く治してくれる業者さんとかも
開拓したことあります。
 
もしお困りでしたら相談乗れるかも?しれません。
 
むろんなのですが、音楽機材より自動車関係の方が
奇跡のような業者を多数押さえてまして。
絶版だとか日本では手に入らないとかいう自動車部品。
修理不能と言われたパーツ。
そっちの方のご相談の方が圧倒的に得意ですが。
 
 
 
 
 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

クアルテートリプリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。