2017年08月10日(木)

紙ではないノートデス

テーマ:アキラの日記

最近、時間捻出をいかにするか、ということばかり考えてます。

音楽と仕事と家庭。

これをどれもちゃんとこなしていくためには効率アップしかないという考え。

音楽も仕事も、やりたい事、やるべきことは放っとけばどんどん増えていくので

管理が必要です。

 

混乱しないように、タスク管理をチューンアップ中なんですが、

現在は紙のノートに色々なこと(歌詞とか曲のアイデアの断片、ミュージシャンの手配とか予定、やりたいことリスト、録音のToDoなど)をぶっこんでるんです。※一番下のリンク参照

 

これだけでも記憶だけで管理していた昔とは大違いなんですが、紙ノートの弱点は

検索できない

分類できない

大量の思い付きとか改善点をPostItとノートだけで保管するのはちょっと限界を感じているのでこんなのを導入。

 

富士ゼロックス ドキュワークス

 

とりあえずこれに放り込んでおけば、後で分類、検索できる。

紙みたいに追記、消したり簡単だし、excelファイルや画像、映像でもなんでもひとつのファイルに重ねて保管できる。

仕事では何年も使ってきてるアプリなんだけど、今後ノートとしても使っていこうと思ってます。

 

もう一個、良さげなのを見つけて昨日ダウンロードしたのはこれです。

 

 

紙copiっていうやつ。

まだ良く分からない。使えたら便利そう。

 

もちろん紙のノートにも、「即座に書き留められる」という利点があるので絶対必要。

 

でもストックした課題はあとで見返す必要があるので紙は向かない。

なので上記ツールを使って管理しようと思ってます。

紙ノートは一時記録として今後も活用しようかと。

「あれもこれも、どうしよっかな、うーん」ってなってる時はとりあえずノートを開いて落書きしながら悩みます。

使用済みのコピー用紙にボールペンで殴り書きしながら頭を整理してます。試行錯誤は頭の中だけで処理しない方がぼくには良いようです(脳のスペック低いので)

 

ドキュワークスはクラウドで使えないのが難点なんだけど、

紙copiはdropboxとの連携が出来るので期待できるかも。

 

今は時間捻出のために時間を使っている、という本末転倒な状態ですが

はやくベストな環境を作って良ければいいな

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クアルテートリプリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。