2017年08月05日(土)

”新しいノートデス”

テーマ:アキラの日記

 

マルマンのPUOっていうA5サイズのファイルノートを愛用してるんだけど

使い込んできてずいぶんボロボロになってきた。紙製だから仕方ないのかな。

という訳で外側を新調。今度はちょっと皮調。汚れにくいかも。

ペンホルダーも付いてるし便利。

古いやつは過去ファイルのストッカーとして使用することに。

 

非常にこのファイルノートは自分には合うので今後も当分PUOにお世話になると思う。

仕事、音楽なんかの予定やアイデア、使えそうなスクラップ、名刺、小物、

なんでもぶち込んでる。もう手放せない。

 

最近はこれに加えてPost-It(付箋)をメモ代わりに持ち歩いてる。

思いついたこととか、気になることをどんどんPost-Itに書いてる。

 

それをノートにぺたぺた貼っていく。

ざっくりグルーピングして貼り付ける。

制作系、取引系、悩み、アイデア、ToDoリストなどなど。

 

これをやると「忘れてもいいや」「これだけやればいいや」っていう安心感で

脳の負荷がどっとなくなり、熟睡した後のように脳がすっきりします。

 

Post-Itは剥がしてどっかにまた貼れるから再グルーピングもしやすいし

コピーライトとか文章を書く時も、書く順番を考えなくて済む。

どんどんアイデアを出して行って後で順番を考える。

 

歌詞を書く時も最近はこのスタイルを気に入ってます。


AD

クアルテートリプリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

  • 紙ではないノートデス

    最近、時間捻出をいかにするか、ということばかり考えてます。音楽と仕事と家庭。これをどれもちゃんとこなしていくためには効率アップしかないという考え。音楽も仕事も、やりたい事、やるべきことは放っとけばどんどん増えていくので管理が必要です。 混乱しないように、タスク管理をチューンアップ中なんです…

    クアルテートリプリ

    2017-08-10 08:03:48

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。