DOME | QL BLOG
2015年01月06日(火)

DOME

テーマ:アキラの日記
クアルテートリプリのニューアルバム、「ユニイク -唯一無二なるもの-」の曲を1曲づつ紹介してみよっかな?

今宵は一曲目。DOME、っていうタイトルのインスト曲。劇の冒頭でナレーションと一緒に流れる曲。
近未来SF、ということでSF大好きなオレとしてはこれまでの大好きSF音楽を思い起こしながら作った曲。

SF、色々好きなのあるぞ。エイリアン、ターミネーター、アイの物語、宇宙の戦士、電脳コイル、タイムマシン、リプレイ、ウルトラマンガイア。2001年宇宙の旅。マニアという訳ではない程度の微妙なオレのSF感は結構イケていると思うwそうそう、あと忘れちゃいけないサン・テクジュペリ!ん?ジュペリはSF違うか。

オファー主が初代ゴジラを熱く語ってくれたのでレンタルで探して観たりもした。超久々に観たけどけっこうヤバい。戦後間もない映画だからか血の匂いがした。DOMEにも多分ちょっと入ったと思う。

インスト曲はクアリプでは珍しい。そして大の苦手であった。

だがSFのテーマ曲のためならば。頑張ったよね。メンバー3人とバイオリン、チェロ、ピアノ、といった数少ない片山理解者総勢参加であった。幸せ。

キングクリムゾン×ピアソラ×進撃の巨人とか思いながら作ったけど出来上がったら結果ずいぶん違うみたい。

聴いてみて頂けたら嬉しい。もしよろしかったら。


クアルテートリプリさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス