【カラフル解説】おやすみ | QL BLOG
2013年10月16日(水)

【カラフル解説】おやすみ

テーマ:album / Colorful解説
古くからやってるこの曲ですが、カラフル発売前まで1年近くやってたアコースティックセットリストでサンバアレンジにしてやってたのをそのまま録音しております。

サンバアレンジ、というのもおかしいというか、そもそもこの曲はサンバとして作曲されてまして、それをロックバラード化したという曲なので素直にやったらサンバというか。

これまでサンバ的な曲は数々作ってきましたが、どれも何かとミクスチャーしてるんでこれだけシンプルにサンバをやるのも思えば初めて。

そういえばクアリプのライブでサンバ、バイリファンキ、MPB、ボサノヴァをセレクトしたコンピレーションCDを勝手に作って配ったことがあります。

$QL BLOG

レビューをオレが書いていて(失礼・・)全14曲収録しておりまして。
ブラジルものは情報も少なく、ハズレCDを沢山つかまされます。
アタリCDだって、1曲目だけがカッコよくてあとは捨て曲ということがほとんど。もう1曲目だけがカッコ良ければサイコー!!って思わなければやってられないのがブラジルもので。
そうやってすごい大金と時間と労力をぶっこんで集めたブラジルのアタリソングを抽出したちょっと価値のあるコンピレーションCDと勝手に思ってます。

話がそれた。あれ?何の話だっけ?あ、そうそう。

この曲はパーカッショニストとして、とろぴか~な THE OH!のトモさんが!素晴らしいパーカスでよりサンバ度を押し上げてくれました!
後半の大合唱部分でなんとスーパースプレッダーのヴォーカリスト、シゲちゃんに参加していただいております!シゲちゃんには10円にも参加していただいて本当に嬉しかったー。録音もはじめて聴く曲にもかかわらずほとんど1発でした。さすが!

その合唱部分の後半にちょっとした遊びを入れております。
有名な歌の掛け声、マイケルジャクソンで言えば「ポー!」みたいなやつを4つ連続で入れております。
ロック好きな人には2個は分かると思うけど、あとの2個はロック以外。分かるかな?その界隈では超有名です。
全部正解した方には上のコンピレーションCDをプレゼントさせて頂きます!

ぜひ聴いてみてくださいm(_ _)m

クアルテートリプリさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス