2018年03月05日(月)

I JUST SUED THE SCHOOL SYSTEM

テーマ:アキラの日記


この動画をシェアするのは何度目かな。
「ギター部」を設立してもう5年になろうとしてます。
その間に、この動画に出会い、もの凄く共鳴しました。

そもそも「ギター教室」とせずに部活の名前にしたのは
一方的に考えや、やり方を教えていくという場所にしたくなかったからです。

そして、学校の部活動が現実とずれてきているかもしれない、とも思って部活動の代わりになるものが出来ないか?という思いもありました。

みんなの「やりたいこと」は多様化していると思います。
世の中はSNSを通じてマイノリティ趣味の人同士が距離を関係なくつながっているのに
部活動は近くにたまたま住んでいる人とやる運動部、文化部の中から選ぶっていう。

「自分の居場所」をそこに作れるだろうか?
ぼくは作れませんでした。

クラスで勉強や運動、人間関係で居場所がなくなる状態になることはあります。
家庭だって簡単に居心地は悪くなります。

その時に、別の世界を持っていれば、そこに喜びを感じることが出来ると思うんですが、部活動は学校にあるのです。

それで部活動のアウトソーシングが必要なんじゃないかなって。
もちろん大人もそういう居場所が必要だと思ってます。

ギター部が、部活動のアウトソーシング先のひとつになれるようになればいいな。。
もう少し頑張らないとならないって思ってます。



ps
現在、ギター部はレコーディング中です。
出来上がったらアップしますので聞いてみてください。



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。