2017年10月03日(火)

明日はカーニバルオンエアー!

テーマ:アキラの日記

カーニバルという曲は劇団演劇街の「トラディショナルシアター」というシリーズのテーマ曲として依頼され製作した曲です。

今回は「幸多かれと祈ります」という作品で、モリーエルという人の「守銭奴」という舞台をモチーフとして作られたオリジナル作品という事です。

 

※詳しくはこちら

 

うちのバンドメンバーである上手浩一郎さんも、「ユニイク~唯一無二なる者たち~」以来の役者としての出演となる作品です。

 

ぼくはモリーエルが何者かも分かってないのですが、フランスの古典ということで

フランス、といえば知っていることは少なく、

 

仕事上、シトロエンとかプジョーとかの外車とか。

大好きなバンド「ジプシーキングス」の母国だとか(超意外じゃないすか?)

それくらいしか知らない国なんだけど、


夏に劇の台本を読ませて頂いてバーっとイメージが広がって。

なんだか人生って素晴らしいって勝手に思っちゃって、

そうなったら曲が組みあがるのはは早かったです。

 

ぼくにとっては、フランスと聞いて一番先に思い出すのが星の王子さまを書いた作家でありパイロット、サンテグジュペリなんですが

 

彼は偵察任務中に撃墜されて、つい最近、地中海から彼の搭乗機の左エンジンナセルがブレスレットとともに引き上げられたんですが

 

最悪でもサイコー。人生は素晴らしい。という声がPCに映るブレスレットの画像から何か聞こえてきて。
ガーっと曲のイメージがオールバックのサンテックス(サンテグジュペリの愛称です)がロッキードf-5b(P-38)で穏やかな地中海を飛行している映像とともに、社交界に向かう自動車の中で皮肉たっぷりに世の中を空の視点から見ているサンテックスの映像とともに、降りてきました。

 



長くなりそうなので、サンテックスとカーニバルのお話はまた続きを書きますね。

とにかく、明日はラジオでクアルテートリプリ主催のチームカーニバルが製作した最新の自信作、「カーニバル」をオンエアーさせていただきます。


宇部近郊の方はもしよろしければお聞きください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。