1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2017年05月31日(水)

5月も終わり

テーマ:アキラの日記

ちょっと更新空いてしまいました。

最近はニューアルバムの録音のことばかりやっていて

そのために本買ったり機材を物色したり。

 

本は録音し始めた頃に偶然買った横川理彦さんという人の本を

再度買いなおしたり、同じ人が書いた別の初心者向けの本を買ったり。

 

本を読んで原点に戻る、という気がしました。

初心者向けの本に書いてあることも、アイデアの宝庫で。

音楽ってこんな面白かったんだよな~って改めて思います。

 

「ドラムやボーカルでコンプを使っても大人しいな、と感じたらまずオーバードライブやアンプシュミレーターを試してみよう」とか平気で書いてあるし(笑)

 

初心者が鵜呑みにしたら…

 

ぼくみたいになります(笑)

ぼくはチャドブレイクというエンジニアが大好きなのですが、

具体的な方法論を学んだのは横川さんの本かもしれません。

 

高価なマイクをたくさん借りて挑んだ初めてのレコーディングが

スカスカで自分で録った自宅の4トラデモテープより音が悪かったことではじまった録音のDIY。

 

ぜんぜん上手くないけれど、一般的な良い音というのが必ずしも自分にとって良い音と感じる訳ではないので今まではある程度自分でするしかなかったんですけど

 

今は活動していく中で出会ってきた信頼して相談できる方々にも頼りながら、ゆっくり良い物を作っていこうと思ってます。(ホントとつぜんメールしたり電話したりしてすみません。ありがとうございます!)

 

と、言いながら

じつは結構時間がかかっていることに焦っています(笑)過ぎていく2017!

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月27日(土)

やめるための理由

テーマ:アキラの日記

停滞してるのです。

おとなり飯店其の6以降。、

 

SHOW MUST GO ON の

レコーディングで止まっているのです。

 

もちろん来月も2本ライブあるし、

リハーサルも順調でアンサンブルは確実に常に微速前進。

 

だけども、作曲、レコーディング、といった

自分の担当の案件が、前進しないのです。。。まったく。

メンバーに申し訳ない…

 

昨日はあきらめて家を売る女スペシャル見ました。

その前はあなたのことはそれほど見ました。

 

いかん!ダメなループに入って抜け出せない。

 

別のアプローチをしてみよう。

別の曲から録音始めるとか、一発録音してみるとか。

 

~~~~~~~~~~~~

 

10年以上前に、ある同業の方がうちの会社を訪ねてきて。

 

「オレも開業しようとしてる。付いてきてくれる若いのもいる。

 今は子供の進学があるから出来ないからいずれやる」

とおっしゃってて。

 

次にあったときには、今度は別の理由で今は出来ないが

いつややる、とおっしゃってました。

 

風の噂で、現在も何やら企んでる様子ですが…

最初の時に、あ、この人出来ないなって思っちゃいましたが

今度はどうでしょうか。

 

行動する、やりとげる、ための理由って、ほんの少ししかありませんが

やめるための理由なら、もっともな理由をいくらでも考えつける。

 

やり続けるための理由は、いつも説得力がなくて、

「いい年して…」「必死だなオッサンwww」「他にやるべきことやってから」「ほどほどにしないとね」

といった、大変ごもっともなご意見に、すぐに折れそうになるのですが

 

やめるための理由の数と説得力のこのパワー。

テレビをだらだら見て過ぎる人生の、この悪くない感。

 

そういう時はいつも私のバイブル、

キリンというバイク漫画(1~4巻)をぱらぱらめくるのです。

 

遠い野生は笑い続けろ……クリスマス・イヴにシースから抜き出したファイティング・ナイフにはうっすらと錆が浮いていた……ヘタな研ぎでは丸めてしまう我がブレードに光を取り戻せ!~

 

~獣のような眠りを貪れ! 疲れ果て敗れ果てた精神よ! ははははっ年老いた賊達よ!~

 

~なんのために!? あんた流にいうならネジを巻くためさ…ネジを!?切れてるんじゃなのかい……~

 

~思い出せ!時は強欲な博徒であるように 思い出せ!深淵はいつも渇いていることを! 向こう側へ消え去る前にせめて……この魅入られた魂に祝福を!~

 

~前をゆく若者は過去の自分であろうか……後ろのデカ尻は自分の未来なのか!? いや現在なのかもしれぬ それを欲している自分に気がついたことが怯えとなって現われた~

 

~まるで十代のガキのように 俺の中のディフェンスたちがオフェンスへ走りたがる! この歳でまた同じ過ちを犯したいのか!?~

 

~あの若者の出現は向こう側へ自分を渡り終えさせていたのか!?~

 

~時速200km以上の陶酔を知らない者には口にすることすら恥ずかしい妄想に過ぎないが この黄色いうねりは官能的な体臭として日々 常に漂っている か細く不安定なピン・ヒールのパンプスのように 女体そのものよりも旋律を予感させるフェティッシュなエロスだ~

 

~彼は向こう側からやってきたのか!?それとも自分が…………~

 

~午前5時47分――東京――ポイント・オブ・ノーリターン~

 

うおお、かっちょええ

(すぐ影響受ける単純な私)

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月26日(金)

新たな試み

テーマ:アキラの日記

明日はギター部で新たな試み。

今朝、明日やることをまとめました。準備には数週間かかりましたでしょうか。

明日はギターは使いません。

他のギター教室ではぜったいにやらないであろうメソッドを先ほど一応の完成。

 

 

今、会社の方でも、インターンの学生が来られたりとか

専門学校で話したりとか、社員にネットビジネスを教えたりとか

先日のおとなり飯店という自主企画イベントではワークショップを開催もしたり

人に教える、という機会が最近多くなってきました。

 

 

そのために(教えるために)何かを人に教わる、

ということも多くなっていて。自分自身、教えてもらったことを

実際に実行に結び付けるというのは、けっこう難しい、と感じてます。

 

わかった気になって「ふう~ん」で終わってしまう。

 

セミナーを受けに年に何回か東京まで行ってもきました。

実際に行動、実践、可能にして行けたこと、行けなかったこと、どちらもあります。

 

考えてみると…

 

車の運転を習うとして、どうやったら運転できるようになるでしょうか

実践できなかったセミナーは、自分で運転してなかった。

後部座席に座ってました。

乗せられてたら運転できるわけがないです。

 

方法論を教えられ、ツールも用意してもらってアドバイスもしてもらって

「で?次はどうすりゃいいの?」

って待ってる自分。「客かよ!!」って考えない自分に腹立ちます。

 

考えよう、もがこう、としてない自分に反省もするけど…

自分がやってるギター部は、会社関係でのコーチングは

受け手に考えよう、実践しよう、ともがかせているんだろうか?

 

そういう反省に基づいて一応の完成をした

仕事上でも使っていきたいと思っている考えを

明日ギター部で実験的にチャレンジしてみます。

 

3年前に始動したとある目標に向かって。

そのための、おとなり飯店。ギター部。作曲や録音の依頼を受けたりもそう。

 

会社の事業として音楽教室、インディーレーベル、カフェ、演奏できる場所、というのが一体になった空間を作るという目標に向かって毎日少しずつ進んでいこうと思っています。

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。