1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年10月29日(土)

バーナウト

テーマ:アキラの日記

いろいろありすぎてバーナウトしてる最中です。

 

多分それも必要な過程。

 

仕事も音楽もやらなきゃならないことは山積みですけど、昨日はそれをすべてほっぽり投げて

曲作りに没頭。ハードディスクレコーダーの前で数時間。

バンドで使う曲じゃなくって発表はしない曲。弾き語りのバラードを録音しました。

 

自分の中の整理は出来たと思います。

アンテナもテレビもハードディスクも全部すっかり捨てちまおう!!そんな気分。

 

フジツボみたいにこびりついていた色んなものを剥がして新しく生きるためにはこのバーナウトもネガティブも必要だ。

 

目前に迫ったライブ。それまでにはフジツボ男を卒業しときたいとこ。

 

それにしてもクアルテートリプリの文字が9年間の歴史の中で1、2位を争うおどろおどろしさです(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月27日(木)

ドラムレスのロックバンド

テーマ:アキラの日記

プライベートで重大なことがあって仕事、音楽、全てがストップしてました。

(じつはブログやFB更新は時間指定の予約投稿でした)

今日から徐々にスタートしていきたいと思います。

 

10月ももう終わり!なんて早い!

11月に入ってすぐに新生クアルテートリプリライブやります。

このひと月、過去の曲をどんどん投稿してましたが、いかがだったでしょうか?

今現在のクアルテートリプリは、ドラムレスのロックバンドとしてずいぶん変化しています。

 

ドラムレスロックバンドになるためのヒントは意外なところからやってきました。

 

夏に見た映画「シン・ゴジラ」を見たときなんですけど(話変わってないですよ)

エンドロールに流れた古い馴染みのあるゴジラのテーマ曲。あれっ?って思いました。

 

ご存知の9拍子の迫力あるテーマソング。打楽器が入ってない!

なぜだ????と、僕の脳内はシン・ゴジラのラストシーンの謎を吹き飛ばしてしまいました。

迫力を出さなきゃならないはずの怪獣映画のテーマ曲が打楽器レス。

録音だから楽器編成はベストな状態を選択するはず…。たしかに足りないどころか迫力満点で完璧です。

この疑問がわいてからずーっと、頭はこの「なぜ」で頭はいっぱいでした。

そしてドラムレスのロックバンドとして必ず答えがあるっていう予感でわくわくしてきました。

 

そして現在、メンバー同士では「新しい!」「超カッコいい!」って自画自賛してます(笑)

もしご興味あられましたら、「ドラムレスのロックバンド」を体感しに来られませんか?

 

 

湯田Organ'sMelody
11/5(SAT)
ADV/DAY ¥1000 (1ドリンクオーダー)
OPEN 18:30
START 18:50


山賊オーケストラ

NIGHTANDSMOKES
クアルテートリプリ
エレキぼんじ
BIRTH
Tommy&Aji(福岡)

 

 

湯田温泉っていうアクセスしやすいところでやります。

温泉入ってからご来場とか、終わってから飲みに行くとかも良いっすね。ぜひとも!お待ちしております!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月26日(水)

セブンコーヒーが苦手

テーマ:アキラの日記
朝セブンイレブンにコーヒーをよく買いに行くんです。
仕事が始まるのが普通で朝6時。下手したら朝4時5時なんで超寝ぼけて行くんでよく失敗します。

最初、セブンコーヒーが出た頃は100円のSサイズばっかり買ってたんですよ。
ある日大きいのが飲みたいな、と思って買ったんですけど、ボタン押す時にいつものクセでSボタンを押すっていう痛恨のミス。泣きましたね。心の中で。

二度目はこの夏にアイスコーヒーをクーラーボックスから手に取って出したと思ったら、つるっと滑って床に落とす。
透明のコップに縦に亀裂が入ってしまってコップが使用不能に。
レジに行って(もしかしたらコップだけくれるんじゃないか)と期待を込めて「弁償します」と言ったら「180円になります」と言われ、泣きました。心の中で。

3度目は同夏。アイスコーヒーLサイズとサンドイッチを買って帰ったんですけど、いざ仕事しようと思って袋の中を見たら、サンドイッチと中身のないアイスコーヒー(コップと氷のみ)が。
レジでそのまま袋に入れられてしまったのか自分で袋に入れたのか…コーヒーを入れずに帰宅という痛恨のミス。セブンに戻ってコーヒーだけ入れるのも超怪しいので氷として使いました。泣きました。実際に。

4度目は今朝。久々にホットコーヒーのSサイズ買ったんですけど、いつものクセでLボタンを押しちゃった!わぁぁ!あふれる!!って超焦ってたらすりきりいっぱいで止まるという奇跡が!
もちろんレジに謝りに行って追加料金を支払いました。
そしてすりきりいっぱいのコーヒーは車に揺られ盛大にこぼれました。泣きました。


QuartetoLivre(クアルテートリプリ)
ミニアルバム「QuartetoLivre」より「音痴」を公開!!!

https://youtu.be/bS4jxtEDoEU


ボサノヴァの定番、デサフィナードの日本語カバーです。
バーデンパウェルの「宇宙飛行士」や「イパネマの娘」の超歯切れのいいラテンギターに憧れて、自分もやりたい!と思ってチャレンジしました。
デサフィナードという曲は若い頃の自分に「コードってこういうことだったのか!」という大発見を与えてくれた曲。(トッドラングレンとスティービーワンダーも重要な出会いでした)
プラモでも作ってるみたいにバラバラにしたり再組立てしたりしました。
この録音するときは子供のころ造ったガンプラを大人モードでまた作ってみたって感じだったなあ


-----

音痴  作詞 片山アキラ 作曲 JOBIM ANTONIO CARLOS

お聴きになってくだされば 分かると思うけどぼく音痴
タラリラタラリラ♪ほらちょっとなんとなくずれてる

五線譜を滑り落ちる 空回りする情熱を
どうにかしたいんだけど ぼくには他には何もない

たとえばぼく大スターで どんな願いでもかなうとしても
たとえボロボロの服着てても きみと歌さえいればいい

そして時が過ぎ去って すべて 跡形もなく消えていっても
歌わずにいられない そんなどうしょうもない衝動に
もうちょっとだけ付き合っていただけますか?

おしゃべりしながらで いいからさ




-----

2011年1月30日リリース
QuartetoLivreアルバム「QuartetoLivre」

<収録曲>
●太陽の子
●音痴
●As Time Goes By(LIVE)
●黒い星(LIVE)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。