1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年03月27日(日)

作曲、自分の場合

テーマ:アキラの日記
昨日のつづき。作曲を教えるっていうので一番難しいのは、書きたいという気持ち。

ここだけは教えることはできません。

やり方、コツくらいしか教えることは出来ないです。

例えばダイアニックコード(音階から出来てる7個のコード)でほとんどの曲は出来てるってことを知らなくっても

いや、知らない方がむしろ良い曲かけるかもしれません。

自分のことを振り返ってみると、中学の頃に尾崎豊にのめり込んで崇拝してた。

尾崎になりたい、という衝動でギターを手にして夢中でいつしか尾崎みたいに曲を書いて人の心の中に入っていきたいと願うようになって。

尾崎の曲は C、Am、F、G がサビとか歌い出しになってて展開部で Am Em サビ前にG、みたいなのが多くて

ダイアトニックコードなんて一切知らなかったんだけど、その一番あるあるパターンを初心者の頃にやりつくした。本当にラッキーでした。

ずいぶんたってからダイアトニックコードとかトニックとかドミナントとかって概念を知ったときには、

今さらあいうえお教えてもらったみたいに知っとるわいって思ったのと、宇宙の真理を知ったみたいな気分にもなった笑



書きたい、っていう衝動があれば書けてしまうのが曲。衝動は教えることが出来ないけど。

たまたま強い動機、高い温度を持ってる子との出会いは自分にとって作曲を教えることを学ぶまたとない機会。

来週も楽しんで前進してもらえるように準備しようと思います。



ギター部は1名部員を募集します。

初心者かそれに近い人専門なんですけど、そうでなくても一度体験レッスンにおいでませ~

ご希望の方は以下にメールしてね



info@quartetolivre.com

http://quartetolivre.com/contact.html
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年03月26日(土)

最近のギター部

テーマ:アキラの日記
ギター部、最近は作曲をやっております。
作曲の方法を教えるっていうのって本当に悩みます。

いろいろ、いろいろ試行錯誤。

たどり着いたのはなんと、あみだくじ笑

音楽は自由です。そして才能がないと曲が書けない訳じゃない。

子供でも絵が描けるように、誰でも作曲できる。

でもめっちゃ上手いギタリストが曲を書かないっていうのはよくある話。

全く違う能力ってことなのだと思うのです。

たとえば字を書くのがうまい人が小説を書けるわけじゃない。
字がすっごい下手な人がいい文章書いたりすることもよくある話。

で、とにかくオリジナル曲1号を書いてもらいましょうと。
一緒にあみだくじ、適当に音を並べたら、たまにおお!って思うやつがある。
違うって思ったやつはやりなおし。

そしたらなんか良い感じな曲っぽいのが出来つつあります。

こんなんでいいのか笑、と思うくらいイージーでハッピーにしないとね。ギター部は。

うちに来たからには絶対にギターでハッピーになって頂きます。

と、自分にプレッシャーかけてます(-_-;)
プレッシャー違うな。。覚悟かな?

でも楽しい!って思ってもらえた時ってなによりこっちが楽しいんです。

完成したら録音してここで発表しよっかな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年03月18日(金)

地味な日々

テーマ:アキラの日記
今日も地味にバンド活動です。

バンド活動という言葉は、なにか華やかなイメージのある言葉かもしれんですけど
ライブがない時のバンド活動というのは、だいたい地味です。

これも良い作品を作るためなのでしっかり地味活動に没頭したいと思います。

テンションが上がることもありました。めっちゃ尊敬してる大好きなミュージシャンと電話して。
超久しぶりです。相変わらずお元気そうで、最近のうちらの作った音源を聴いてもらったり、
うちらのCDを発送したりしてとても嬉しい日となりました。

そんなこんなでニューアルバムとかオファー物の音源とかを作る手はずを整えつつある地味な日々は充実して過ぎていってます。

とはいえライブもやります!来月ですけどね。
4月9日の土曜日、先月に引き続きまたまた山口市で同じ地区で続きますけど、
じつは山口市でライブをするのは年に2~3回程度なのです。
先月のおとなり飯店も7か月ぶりの山口市での公演でしたので次のライブはまた先になると思いますので来てねー

場所は久しぶりの湯田温泉オルガンズメロディです。
じつは結成して一発目はここでやりました。










これがその時の写真です。スタートは4人だったのです。
ドラムはアブラカダブラ、kawazのケンタローさん、パーカッションはメタルゴッド、ピッコロさん。

このライブハウスではこんな日もありました。











二人編成です。ドラムセットを叩きながらの弾き語りデュオ。

ひゃー写真見るだけでもひやひやです(汗

いやー色々やったもんだなー

近所なのに5年ぶりのライブハウスへの出演はドラムのさんたさんの強い希望で決まりました。
今回のライブでドラムのさんたさんが仕事の都合でバンドを抜けられますので想いがあるんですよね。きっと。

オレも「一番近いアウェー」に単艦乗り込む気合は十分っす。

いいライブすっぞ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。