1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年11月30日(月)

ピック変えた

テーマ:アキラの日記



最近、ほんと最近ピックを変えた。ものすごやわらかいやつにした。ソフトってやつ?

高校の頃にギターを初めて、いろいろ試して、卒業するくらいにティアドロップのナイロン製のエクストラへヴィに決めて以来だからすごい久しぶり。

っていうのも20代に腱鞘炎で悩んでて、なので20代後半にはフィンガーピッキングに変えてて。

30代後半の頃にメタルバンドに誘われてひっさびさにピックを使わざるを得なくなり、それ以来ピックと指弾き3対7くらいになって現在に至る。

何の疑問も持たずにエクストラへヴィを使い続けてきた。ピッキングってかなり繊細な作業やからおいそれと変えれないって思ってて。(ってよく考えたら全然繊細なピッキングしてないけど)

ひょんなことからフェンダーのティアドロップのナイロン製ソフトとミデアムを買ってみたらなんかいい。とくにソフトがいい。

はじいてる感じ?粘る感じというか。なんかエロい。
ピッキングもそれまでの速度で通過するスタイルからやさしく舐る感じに変わってしまった。
最近はミデアムでも固く感じちゃってやわらかくないともうダメ。しなやかにしなって弾かれるナイロンの感触がたまんない。

なんか下ネタぽくなってきた。笑

あれだけへヴィが良いって思い続けてきたけど変わるもんだねー。脳をリセットせにゃならんなーと思った。

あ、そういえば最近、カップラーメンとか辛いものとかダメになってきてだんだんあっさりしたものしか食べなくなってきて、ぬか漬けうめえなーとかなってるんだけど、まさかそういう一環のやつ?(汗)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年11月29日(日)

ニューアルバムリハ2日目

テーマ:アキラの日記



こんにちは。タイのバンド、といっても信じてもらえそうなクアルテートリプリです(笑)

昨晩は新作アルバム制作の準備の2日目。

レコーディングのリハーサルなんで打ち合わせしながらなのでなかなか進みませんが、前進してます。ほふく前進で。笑

次のアルバムはコンセプトアルバム。曲を並べて発表するだけのこれまでのアルバムと違って打ち合わせも多くなるんでスタジオに入るまでの準備がもっといるな。

アルバムラストの2曲を続けて演奏したらあがったー。こんな感じのアルバムになるんかな?っていうのが徐々にできつつあります。

このアルバムで重要な意味を持つラスト2番目の曲を中心にやったんですが、この曲にも「ぼくの事避けるよに誰かが時計を壊す」という作者意味不明だった歌詞があるんです。笑、
いつも日常5メートル以内のことを書いてるから作者が意味不明という状態はほぼないんだけど。
そしてこの曲は8年くらい前に作った曲。前にブログに書いた最初の曲の一文、「ぼくらは永遠に壊れた時計を直せない」と共にアルバムのテーマがすでに書かれてたっていう。またまたこのオカルトな偶然に

これは、すごい名盤になるな・・

と勝手に確信。笑

ま、オレたち名盤しか出してないけどね( ̄ー ̄)

一生懸命作りますんで出来たらぜひとも聴いてください!m(__)m
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年11月25日(水)

考え中と分からない。

テーマ:アキラの日記
今日も仕事始まる前と終ってからクリスマスソングの練習。
オリジナル曲以外ほとんど弾かないし楽譜なんて読む機会がこういう機会しかないのでホント苦労する。
ちなみにオリジナル曲は実力の3割増しで弾ける(誰でもそうだと思う)
いつもオリジナル曲しかやらないオレは今回つまり3割引きである(汗)

子供たちの前でやるからドラえもんと妖怪ウォッチの主題歌もやる。子供たちはシビアだぞーがんばろう。
各楽器の紹介コーナーはドラえもんもやるからクアルテートリプリのMCで奥の手のギター漫談「ドラえもん最終回」を上演しよかと思ったが、昨日お笑いタレントたちが幼稚園児の前で撃沈し続けているの見てやめた(笑)

楽器の紹介コーナーはギターをやってみたいって思ってもらえるように考え中。
あと子供たちに、曲って誰でも作れるんだよ、っていう実演会をやってみよっかな。これも考え中。

そんなわけで仕事中に頭の中でクリスマスソングと妖怪ウォッチがぐるぐる回りまくっておりアタマの中は超めでたい状態。

話変わってインプットもし続けております。

藤子不二雄SF短編集
映画アメリカンスナイパー
小説リプレイ(久しぶりに)
ベルリオーズ幻想交響曲とレリオ
チャットモンチーYOU MORE
ファウスト映画と小説
三島由紀夫豊饒の海シリーズパラパラ読み(昔読んだんで)
ミッチェルフルーム ドーパミン
筋肉少女帯をyoutube
とか。音楽は移動中とかなんかしてる時に入れれるから楽だけど本は大変。休みの日にスターバックスとかタリーズに行って頑張って読みました(笑)

大好きなリプレイとか藤子SFとか手塚治虫とかベルリオーズとか豊饒の海とかって多分ファウストの影響下にあるというのは知ってたんですが、今回はじめてファウストに触れる。

どストライクたちのルーツやからぜったいファウスト究極にどストライクやろ、って思ってたんだけど、面白さが、わかりませぬ(´;ω;`)

小説は森鴎外の文が古すぎてよくわかんない笑
映画は芸術的&パンクすぎてポカーン。ありゃりゃりゃ。フォロワーであるリプレイとか幻想交響曲とかめっちゃくちゃ面白いのに!

いわゆる分かる能力がない、というやつですね(泣)

でも収穫はありました。
今回のインプットは新作のための資料閲覧的な要素が強すぎたのでこれからは思いっきり脱線して好きなものに触れようと思ってます。

気が向いたら感想文でも投稿します。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。