1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年07月31日(金)

一生かけてバンドする人々

テーマ:アキラの日記
風雷坊

あと10日にせまってきました、「おとなり飯店其の四」
今日は風雷坊さんについてのことでも書きます。
風雷坊さんはブルースの聖地、ブギハウスを中心に活動されていたバンドで、
数年前に対バンして以来、何度かステージを拝見していて、ブギチルドレンらしくブルース・・
かと思いきやぜんぜん違う。実に多様な音楽の要素がミクスチュアされており、とにかくカッコよくてレベルが高い。
だけど根底にはブルースの血の匂いがする。それが深みになってて父をブルースに持つ、まさしくブギチルドレンというバンドだ。

やられてしまったのはボーカル。身近では一番好きな男性ボーカルです。
なんというんだろ。上手いというのはもちろんなんだけど、波動が、というかオーラが、くじらのように大きくゆったりしていて
その感じが、ジャンルではなくて波動が自分が大好きなブラジルのアーティスト lenine に近いものを感じる人で。
ギターも凄い。最高のストラトキャスターの音が聴けます。ファンクやブルースが混ざりまくったロックギター。どストライクでやばいです。

二月に対バンしたことをきっかけにCDを買わせて頂いて、一発でやられて今回おとなり飯店出演オファーをさせていただきまして。
アマチュアバンドのCD、しかも地元山口のヘビロテすることになろうとは。
スピーカーに貼り付くようなざらざらしたエッジのギター。乾いたスネア。図太くやさしいボーカル。低音張り出すベース。
オールドスクールな音を想像していたところに、ゼロデシベルぎりぎりの現代的なロックサウンドが。
LOS LOBOS がプロデューサーにジョンレッキーを起用した Good Morning Aztlán の感触に近いものを感じた。
あわててジャケットのクレジットを見て納得した。プロデュースはヤシノミのこばさん。ニュースクールな音像になってることの主犯だと思う。
ジョンスペンサーもロスロボスもそうだけど、ルーツロック的なのがやたらとニュースクールな音になってるのが好きでしょうがないらしい。
バンドの演奏も素晴らしい。長年バンド活動をしてきた者でないと出せない深み、スケール、パワーが溢れている。

バンド活動を若い時だけで終わらせる人はもったいないと思わずにいられない。一生かけて音楽をする人たちがたどり着いた境地を若い人にこそ聴いてほしいと思った。

大人になったら、おっさんおばはんになったら仕事とか家庭とかでバンド活動を真剣には出来ないかも、なんて思ってない?

でもそれって気持ちひとつなんだよね。そんなもんだよ。

今回出演するのは、ずっと音楽を真剣に続けてきている大人たちのバンドばかり。
音楽を道としてチャレンジし続けている尊敬してる同志たちです。観ていただいたら何か感じて頂けるはずです。

だから若い人にこそ見てほしい。そう思ってます。
もし都合がよろしければぜひお越しください!

2015年8月9日(日)
『QuartetoLivre presents special live ~おとなり飯店~ Vol.4』
場所:Johnny's Bar(山口市) [地図]
時間:開場 17:00、開始 17:30
出演:クアルテートリプリ、ケンコとリョウゴ、風雷坊
料金:前売当日共 1,500円(要1ドリンクオーダー)




AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「アキラの日記」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年07月20日(月)

夏はやっぱりFYBですなあ~

テーマ:アキラの日記
昨日はnoname企画、feel your braze!に参加してきました~♪

ってライブじゃなくて、BBQ。いや、FYBと呼ぼう。



ひさしぶりにnonameのみんなにも逢えて楽しかったー!

海を眺めながら音楽仲間とゆ~っくりゆったりな時間を過ごさせていただき夏満喫ないち日でした。

Fenderのアコギ持ってきてる方がいらっしゃって、マホガニー材で作られており、興味深いギターでした。暖かい音。

じつは若者の集いに参加して大丈夫か、って思ってて孤立孤独対策に本とノート持参だったんだけど・・(笑)

いらない心配でした(笑)
AD
 |  リブログ(0)
2015年07月16日(木)

子供が出来ても音楽活動できる方法

テーマ:アキラの日記
結婚して子供が出来て、子供中心の生活になったときに、音楽制作活動が全くできなくなったってことがありました。
自分なりに解決した方法がありますので、そういう状態に陥った方は参考にしてみてください。

今日も午前4時起きです。今から人様の音源のミックス作業。

こんな生活を初めて15年くらいたちました。

就職してからもバンド活動は続けていたんですが、仕事でくたくたになってなんとか音楽やってる・・っていう状態で。

そして結婚して子供が生まれると当然自分のペースは狂わされます。やっとこさ寝かしつけたらもう夜もふけていて、それから音楽・・という気持ちにもなかなかなれないし、相方さんが大変な時にほいほい出かけていくのもなかなか気が引けます。

気が付いたら、すっごい長いこと音楽やれてない、ってことになっていて。
このころ、焦って無理して録音した音源があります。わざと赤ちゃんが泣いてる部屋にマイクを立てて録音しました(スティービーワンダーの影響やね)しかし、そうそう声や音が入ってる音源ばかり作るわけにもいきません。
(ちなみにそういう時にかぎって子供は泣いたりしてはくれません笑)

そこで、自分の時間が持てないことが自分的にはかなりこたえてたこともあり、超早起きをやってみました。

やる方法はかんたん。

夜は8時か9時くらいに子供と一緒にさっさと寝てしまいます。

そして朝3時か4時くらいに起きだす。そして出勤までの時間、音楽をする、という感じ。

カンペキに解決しました。ひとりの時間を作れるし。
思ってもいなかったのは、朝の脳は超フレッシュで仕事で疲れた脳とは大違いでした。曲作ったり練習したりするのには最高。

なので今もずっと音楽は朝、と決めてずーっとやっております。

子供が出来て活動ができない~って状態の方。一度お試しください。
AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。