2013年07月20日(土)

「奏」出演しました

テーマ:アキラの日記
暑い日が続くねー。

と、言いながら事務所の中で涼しく(ちょっと冷房利きすぎて厚着)してる。
少人数での仕事にもようやく慣れてきたこのごろ・・・スタッフがいないのをいいことに仕事中にブログ更新してしまおう。

猛烈に忙しかった今週、ブログ更新どころではなかったので書くのが遅くなりましたが、クアルテートリプリは先週萩でのイベント、「奏」に参加してきましたー

QL BLOG


萩でのライブは3回目でして、現在のメンバーになってからは2回目。どのライブも「ライブ会場を作る」ことから始めなければならないというのがライブハウスのない萩のつらいところなのですが、だからこそいつも萩のライブというのは特別なんだろうなと思った。非日常感がなくなったらライブって終わりじゃないっすか。その点「ライブハウスが無い」というのは結構プラス要素として働いていると思うんだけど違う?

この日は「岸田ポン酢」と書かれた建物に120人以上を動員するという非日常ぶり。

良いライブだったと思います。

しっかしぼくの先輩たちは全く渋くなりません。
ブルースやったりジャズ方面に行ったりしません。
バイク乗りに例えるとハーレーダビットソンを所有して愉しむなんて無理な人々。いくつになってもレーサーで峠アタック。
尊敬しております。
後輩たちも頑張っておったし。やるねー。いいねー。

さてさて来週日曜は午前はスタジオログハウスにて「バンドの花道」収録です。
この日のみのスペシャル6人編成での収録となります。見学は無料ですのでぜひお越しください。
その日の夜は宇部ビッグヒップに出演いたします。
ライブの案内はこちらですので宜しくお願い致します。

ではではまた書きますね。

し~ゆ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月12日(金)

アコースティックギターの歪ませ方

テーマ:アキラの日記
この夏はライブ続きだし、大編成でテレビ収録せにゃならんし、明後日はもう萩のライブだし、ってことでわあああ、ってなってる。

昨日はお家でギター弾きながらMCとる所の練習やってて、(おまえらついてこいやー的な)家族に爆笑(失笑?)されて傷つきつづけ、少しメンタル面鍛えれてるような気もしている。
だが、本番でお客さんに失笑されたら多分再起不能になるな・・・やっぱセリフ変えよう・・・

7月後半は宇部、博多のライブも1ヶ月切ったし、ちょうちん祭り、10月以降は広島から関西(予定)

そして9月にはカダス八木さんの厳しくも優しいお言葉(爆)のおかげで鬼ノルマになってしまったという(笑)大きなイベントがあります。ケンコちゃんバンドとカダスとクアリプでのイベントです。

じつは鬼ノルマをクリアするため、このイベントだけのためにギターの教則DVDを作ろうとしています。

あ、意味が分かんないですねw

「アコースティックギターの歪ませ方」

という内容の教則DVD・・・

オレが教則DVD出すとか超おこがましいので最初に言っておきますが役に立ちません。(必要な人がいないですよね・・・)

オレはこれまでエレアコという情報が少ない楽器で、しかもエレキギターのような音が出せるように取り組んできました。ダウンチューンのメタルバンドでもエレガットだけでやりきりました。

エレアコがどうやったらエレキのように歪むのかということを日々研究し、お金と時間をたくさんかけてきたという間違った目標の到達点、これを映像として残しておくのも面白いかなーと思って。
間違っている人を見る、間違った進化を遂げた生物を見る、という気持ちでギタリストさん以外にもぜひご鑑賞いただきたいです。

このDVD、9月の例のイベントのチケットをクアルテートリプリから前売購入の方のみに無料で差し上げるという作戦に打って出ようかと。鬼ノルマをクリアする切り札となるのだろうか(笑)

というか間に合うのかー???現在内容のシナリオを書いております。ライブも続くしお盆くらいしか撮影&編集できる期間ないです。そうなるとほんっとに待ったなしだよね。
うおお!がんばるぞ!!

でも鬼ノルマクリアの切り札がこれって・・・

そこから間違っている気が・・・

(鬼ノルマの話は呑みの席の笑い話ですので本気にしないでねー)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月07日(日)

リハーサル日記

テーマ:アキラの日記
昨日はログハウスで土曜日恒例リハーサル。

ここ何年か真面目に毎週リハーサルしてるなあ。

昨日は871くんにスタジオに来てもらってのリハーサル。
7月28日にバンドの花道という山口ローカル番組の収録でのスケット男子として参加していただきやす。その日は他にもパーカッションやコーラスなど参加して大所帯編成でお届けする予定です。

871氏とはヤシノミ以来のツインギター。楽しみである。それにやる曲は実はヤシノミで発表しようとしていた曲を元にしてクアリプ全員で作り上げた曲なんよね。(原型とどめてないけどw)
だからこそ今回のリードギターは871くんにお願いしたという。楽しみ~。

テレビ用のリハーサルもしていかないといけないのですが、来週はスパスプ主催の萩ライブ、「奏」だす。残すところのリハーサルあと1回。来週の練習時間2時間はゲネプロ3回を実行かな。ひー、ライブ3回分体力持つかね?

でも毎週リハーサルしてることもあって体力は付いてきてるような?(ま、してない状態とくらべたら程度に・・・)

こうやって毎週たのしく練習できているのは、やる気を持って遠くから集まって来てくれているメンバーみんなのおかげです。気持ちよく練習できる環境を提供してくださるログハウスさんにも感謝しております。

さて、宣伝のコーナー~

来週の「奏」を含む一連の夏のライブ情報をこちらにアップしてます。

「奏」の情報はコチラです。

練習十分して頑張りたいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

~~~余談~~~

リハ後にコーヒー飲みながらバカ話をよくするんですけど、昨日は嫁の爆笑話をしたんで覚え書き。

ぼくの嫁は間違う人だ。ビミョーに間違う名人である。

以前にエヴァンゲリオンのシンジくんの真似をして
「僕じゃだめだ、僕じゃだめだ、僕じゃだめだ、」
と言っていた。

セカンドチルドレンのアヤカが「ばっかじゃないのー」とも言っているそうだ。

ビミョーに間違いすぎていて本当がどうだったんかこっちが分からんくなってくる(笑)

先日、福山雅治のテレビドラマの真似をして、フレミングの法則の形の手を顔に当て、

「実は面白い」

と真顔で言った。

・・・・なんでそんなにナチュラルに間違えられるのか・・・・(笑)

これまた先日のこと。

今うちにやってくるお弁当屋さんなんであるが、どう見てもピンチコックスという山口で頑張ってるバンドの真ん中の人にそっくりさんなのである。

本人なのかもしれないが、話したことがない人だし、チョー人見知りのオレは「ピンチコかなー」と思いながらも挨拶するだけであった。

その話を嫁にしたところ、とても興味を持ってホームページの写真と比べていたのだが、

ピンチコ弁当が帰った直後に彼女は言った。

「あ!ピッチコックさんですか?って聞くの忘れてた!」

なんすかそのヒッチコックみたいなの!ホラーかよ!!あー忘れてくれててよかった~

何かが間違えて、チンコピックスにならないことを祈ろう・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。