2013年03月18日(月)

録音機材紹介2

テーマ:アキラの日記
こんばんわ。

今日は録音に使っているレコーダーを紹介いたします。


$QL BLOG



じゃーん!ローランドVS-880、でござる。



もうこのレコーダーを使い続けて考えたくない年月が流れとるぞ・・・就職してから初めてのボーナス全額投入で買ったんだけど、今はヤフオクで5千円・・・



今、他に色々良い機材が安く出てるんだけど、未だにこのロートルマシンを使っている理由は単に音が良いから。



これに音を通すだけで音が良くなるのだ。なぜだか分からないけど、これまで一緒にレックに付き合ってくれた何人もが証言するホントの話。キューベースで録音した音をわざわざこれに入れて仕上げていたというくらいお気に入り機材なのです。



インプットがアナログなのが良いのかもしれない。ゲインを上げると不快なデジタルクリップはせずディストーションがかかります。ミキサー段でメーター振り切った状態で使うのも一興です。そうやって無理をするとリミッターがかかったような感じになります。テープのMTRかよ、です。



音はキラキラしません。ぐりぐりしておる。ミッドローのドスの利き方というかリアリティがほんと素晴らしい。



しかも内臓エフェクターのギターアンプシュミレーターは自分が知ってるどのモデリングアンプよりも好きである。

リアルなのである。普通のモデリングアンプはリッチで良い音がする。

だがこの内臓シュミレーターはアンプの前にマイクを立てて録音した時の、プアで不快な奇数倍音が目に刺さる、あの赤裸々でパキパキしたリアルチューブアンプの目も当てられない弾きにくいあの音を再現してくれている。フェンダーやマーシャルを使ってる人ならわかるっしょ。あれですよ、あれ。



このエフェクターはギター以外にもよくかけている。今回の録音でも、ひとみっちがフェイスブックで「そんなんじゃから女にモテんのじゃー!」とオレに言い放った直後に彼女のボーカルにディストーションをかけてやった(笑)



今回は他に外部エフェクトも使ってる。全部コンパクトエフェクターだけどw今もドラムにワウをかけようかどうしようか迷い中だったり。



あ、こんなん書いたらどんなダメなのが出来てるかと思うでしょ?どうだろ??自分では良い音だと思ってるんだけどなあー。ひとりよがりなのかもしれんし、実際はどうなのかはわからない。



ただ、「良い音」っていうのは人それぞれで時代、ジャンル、場所によっても違うし、ほんと料理、味覚に近いもんだと思うんだよね。



いわゆる一般的に「良い音」とされているものは当然あるし、良いもんだ。でも「いわゆる良い音」を目指したところで、結果が「イマイチなCOCO壱番」や「もうちょっとがんばればジョリーオックス」になるのってどうよ?



テレビで料理にオリーブオイルをかけまくっているイケメンがいるが、その間違い方がぼくと似ていると思う。出来れば顔も似たかった。



自分の中に「良い音」の基準が無い者がどんなに機材に金をかけてもイコライザーのかけ方を勉強しても良い音がでる訳が無い。師匠の言葉。



自分の中の「良い音」、ひとりよがりにならない程度に今回は思ったとおりにやってみる。



あれ?何の話だっけ??
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年03月06日(水)

最近のレック日記

テーマ:アキラの日記
相変わらずレコーディングにいそしんでおります。
先日からゲストミュージシャンの録音もぼちぼち始まり、数年前メンバーだった歩ちゃん、ヤシノミで一回一緒にステージに立った徳田さん、共に超惚れ込んだミュージシャンに土日は
うちの3畳間くらいのスタジオに来ていただいて楽しくやっとります。
現在ミックスが上がったのは3曲。ずいぶん遅れてるけどこれから一気に進みそう。

とはいえこの2日間は全くなんも出来なかった…ま、ええか。

4月6日(土)には広島のシェルター69にて今年初のライブも決まりました!さすがにCDリリースは間に合わないけど…1、2曲くらい会場限定で配ろっかな…考え中…

明日はがんばってレック進めっか。がんばろ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。