2012年09月25日(火)

9月29日(土)ライブ情報

テーマ:アキラの日記
2012年9月29日 土曜日
山口市ログハウスにてライブやります。
こう書くとまるでキャンプ場のケビンでも借りてやるみたい。県外の方はそう感じそうです。

出演

TKG
下衆乱
クアルテートリプリ
Waterfall
安部正寛

¥1000(要1drオーダー¥300)
2012.9.29(sat)19:00 start
山口市仁保下郷2804 スタジオログハウス
083ー929ー0830

ぼくら出演最後みたいです。羽ばたきます。鳥だけに。あ、ぜんぜん上手くない。

終わったらそのまま打ち上げやるみたいです。そういう案内しといてライブ終了後にロケット花火打ち上げたらマジでセンスいいのに。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「アキラの日記」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年09月20日(木)

ギターアンプかった

テーマ:アキラの日記
ちっちゃいギターアンプを買った。

voxのアコースティックギター用アンプ。キューブ20くらいのサイズ。前の天神プレアデスのライブではエレアコをラインで出したんだけど、足元の自分用モニタースピーカーからギターの音と自分のボーカル、ドラム、ベース、コーラスがたったひとつのスピーカーから返ってくるという厳しい状態でリハーサルでも戸惑った。ライブでもけっこうやばかった。

そんで、自分用のモニターとしてギターアンプから音を出そうとしてたんだけど、ジャズコに入れたらもうエレキの音になっちゃう。それでダイレクトアウトが付いたエレアコ用アンプを買ったのだ。

ちっちゃいんだけど70ワットもあって、しかももの凄く音が良い。ギターの共鳴板がサウンドホールを通して響く音が聴こえてくる。オレのエレアコにはそんなものないのになんで?あまりに良いのでダイレクトアウトで出すのもったいないかなあ?

このアンプがこれからのクアルテートリプリでのメインギターアンプとして使っていくつもり。いつでも爆音出せるようマーシャル1959は手放さないでいようと思うけど、この夏から小音量セットでリハーサルを繰り返してライブも1本やったんだけど、結果的な感想は音量の大小はロック度には関係ないと思う。

最近フラッパーズアコースティックのラストライブに行って来たんだけど、サグライフとかも出てて、ほんと久しぶりに生の爆音ディストーションギターを体感してちょっとなつかしい、羨ましい、くやしい、ぼくが一番うまくガンダムを使えるんだ的感情が(相変わらずの負けず嫌い)

爆音バンドが続いて出てきたフラッパーズアコースティックはアコギ2本のバンドなんだけどまったく音量ですら負けてないと感じる。やはり音量ではないのだなと確認できた。

ラストライブかあー。解散ではないということだったので是非また帰ってきて欲しい。でもきちんと終われたシンさんは男だねぇ。オレなんて気まずい解散しかしたことねえ(笑)アブラカダブラが32の時に終わったんだけど、音楽に失望してマーシャルを売って会社をはじめて働きまくってた。しばらくして手伝いでメタルバンドに入れられて、はっ、また海賊船に乗ってる。もう一度本気で音楽活動したい。出切るだろうか?これまで無駄にしてきた7年間を悔いたよね。音楽って人生の中でお菓子みたいなもんだと思ってちんたらちんたらやってきた7年間を。気が付かせてくれたあのバンドにはとても感謝しているし途中で降りて本当にすまないと思ってる。今とっても頑張ってるみたいなんで本当に嬉しい。

バンドって結婚みたいなもんなんだろう。解散とかメンバーチェンジはしないですむならしない方が良いのだ。続いているバンドは成功してるバンド多い。し、成功してるバンドのメンバーは掛け持ちしてないし、メンバーチェンジもしない。オレバツ2で晩婚だけど大丈夫かあ?(笑)

フラパはすごい楽曲と演奏力、すざまじい数のライブと練習。しかも若くルックス良し。ほんと羨ましい。後半はもう頑張ってもぜったいかなわない(笑)またやって欲しいよね。そして新たな彼らの活動に期待してる。オレのように後悔せんようにね。

雪さんが入り口でチケットを売ってられらんだけど、とっても嬉しそうにお金を数えてたのが印象的だったとさんたさんが言ってたwいいねぇー。これがやりたいわー。真剣に作り上げた自分らの音楽で人が喜ぶ、人が集まる、自分喜ぶ、幸せの連鎖。

たった今、久々にアブラカダブラ時代の頃の対バンした全国区バンドが今どうしてるかな、と気になってネットを散策してみた。元有名バンドにいた人のバンドたち。全国でがんがんやって山口でもよく来てたバンドたち。ストリートヒーローだったよね。検索してホームページとかブログとか見てみると最新の更新が2008年だったり、年に1回くらいしかブログ更新してなかったりだった。あの頃彼らは40歳くらいだったのだろうか。あれから10年か。やっぱり何かと限界くるんだろうな。体力なのか、気力なのか、枯渇なのか、チケットが売れなくなるのか。

あー、オレがんばろ。




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年09月08日(土)

City

テーマ:アキラの日記
 今日は第二土曜日につき会社は休み!(にした)のですが、ぼくは一人職場でお仕事してます。

 と、胸を張って言いたいとこですが実際は、仕事したり、ギター弾いたり、YOUTUBE見たり、仕事したり、飯食ったり、犬とたわむれたり、仕事したり、紅茶飲んだり、とダラダラやってるとなんか会社が子供部屋みたいで楽しいのです。スタッフには見せられない光景(笑)昔はよくそのまま会社で呑んで寝てたなあー(ダメ社長)

 作曲もしてみたんだけど、やっぱ会社じゃ良いの浮かばなかった。なのでひとみっちの昔作ったっていうデモ音源の中から「City」っていう曲をチョイスしてアレンジしてます。人の曲をいじるという無礼(笑)あとでスタジオで披露したら怒られっかな?

 怒られなければそのうち皆さんの前で演奏することがあるかもしれませんねー。うちのバンドのこれまでの曲は全部、僕が作ったネタをみんなで広げていくっていう作曲方法だったから今回ようやくクレジットにひとみっちの名前が出ることになるんでぜひ本日のオーディションを突破したいところ。

 ぼくも沢山曲作るんだけど、自分の中でボツになっちゃうのが多くて、バンドに出してこれるのが10曲あったら1曲くらい。で、バンドに持ってきた曲の中で残るのが3曲に1曲くらい。だから生存率30曲に1曲っていう難関になってしまっていて、ウミガメの赤ちゃんが海に辿り着こうとしているのを見ているよう(泣)この子は海に辿り着くことが出来るのでしょうか。この子は生まれが特別な子だからとても心配です。とはいえハードルを下げたらバンドの曲のクォリティを保つことが出来ませんから、メンバーの皆さん、ダメだと思ったら容赦なくウミドリになってついばんでしまいましょう(笑)

 さて、晴れてきたので今の行間の間に犬の散歩に行ってきました。1.2キロ。最近歩くの楽しいです。調子に乗って湯田温泉駅の辺りまで行くこともあります。もうあれやね、メンバーに運動不足とは言わせないね。歩きの才能アリだよオレ!ウォーキングの才能の芽が!ん?ウォーキング?・・・あ、WAR KING!!オレのこと今度からWAR KINGと呼んでくれ!あ、やっぱやめ!!!お願い、普通に呼んでくれ(笑)

 それは置いといて、編曲で煮詰まってたから気を抜くために散歩行ってきたけどなんも浮かばないなあー。

 さ、仕事でもすっか。第2土曜日は大体こんな日常なんだとさ。遊びに来てくれると喜びます。お茶くらい出します。ついでに自動車部品を売りつけます。

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。