1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年10月29日(土)

ひとみっちの場合

テーマ:ヒトミ プロフィール
問1.貴方の主に担当しているパートは? 転向した場合はその経緯を。

昔からエレクトーン習ってたから、その流れでずっとキーボードだった。

24歳の時、人からキーボードを頼まれて、練習に行ったんだけど、
  ボーカル「忙しくて、曲覚えてない」
  ベース「練習できなかったから、弾けない」
それが毎回続いたから、さすがに頭にきて
  「やる気ないんなら辞めたら?」
って言ったら、本当に2人とも辞めちゃって。
  ドラム「責任取ってよ!」

それで意地になっちゃって...ベース&ボーカルで猛練習。
頑張って半年後には何とか、サザンクロスでライブできてた。


問2.持ってる楽器の数、種類は?

ベース5本と、シンセ2台+エレクトーン。ベースだけ紹介しとくねー。

●Fender Jazz Bass
  一番最初に、唯一新品で買った赤ジャズベ。ベース始めて数年間は
  メインのベースだった。どんなジャンルにも似合う、便利なベース。
●Aria Pro II MAGNA series
  中古品店で見つけて、色がかわいい&弾きやすかったので購入。
  持ってるベースで一番軽くて扱いやすい。ただし、音も軽いのが欠点。
●Moon JJ-5 Series(5弦ベース)
  5弦ベースが気になっていたのと、赤い色も気に入って購入。
  どすーんと響くBが気持ちいい。ただし、重たいんだ、これ...。
●Spector NS-2000
  ボディの小さいベースが欲しくて購入。クアリプ結成当時使ってたけど
  久々に練習に持っていったら今のクアリプには合わなかった...。
●G&L L-2000 (フレットレスベース)
  友人に借りたフレットレスで味を占めたころ、偶然見つけて衝動買い。
  ただし購入して間もなくネックが反って、10年近くお蔵入り。(T-T;
  その後 provision でネック交換して復帰! クアリプで大活躍中。


問3.いつから楽器始めた?楽器をはじめたきっかけは?

母親曰く、「ピアノとエレクトーン、どっち習いたい?」って質問に
「エレクトーン」って答えたらしい。(本人は覚えてないが...)
気がついたら、幼稚園から帰った後に毎週「オルガン教室」通ってた。


問4.最初にコピーした曲は?そのアーティストは?どのくらいの期間かかった?

ベースで最初に弾いたのは「Stand By Me」のベース。音階わかってたから、
出てくる音を一通り、どこ押さえればいいかわかったら、すんなり弾けた。


問5.はじめて買ったレコード(CD)は?また買った理由は?

「TM NETWORK」、中学~高校のころはキーボードサウンドばかり聴いてた。


問6.得意とする、もしくは主に好むジャンルは?

ロックやポップスも好きだし、サンバやボサノバも好きだし、
あんまりジャンルにこだわったことって、ないなぁ。
逆に、ハードコアとかヘビメタは苦手。(>_<)


問7.今まで組んだバンドの名前、全て書いてください。
    出来ればその由来やジャンル等も書いてください。


とりあえず、ベースで参加したバンドだけ。

King & Queen (1998-1999)
  布袋好きリーダー&女性ボーカルってことで、山下久美子のコピー。
  冒頭で書いた、ベースを持つことになったきっかけのバンドだけど、
  その後もドラムとはギクシャクしたままで、1年で解散。

BANANA-LEGEND (1999-2004)
  やっと覚えたベースを続けたくて、メンバー募集をきっかけに参加。
  ジャンルはポップス? ドラム以外の4人が作曲をやっていたので、
  曲によって雰囲気バラバラ、個性豊かでおもしろいバンドだった。

  解散時、ホームページどうする?って話にもなったけど、
  「こんなバンドがいたって記録として、残してていいんじゃない?」
  で、いまだに残ってます。リンクに入ってるバンドが懐かしい...。

the T (2000-2004)
  こちらもメンバー募集がきっかけ。大学生2人と組んだ3ピースバンド。
  ジャンルはロック? セッションから新たに曲が生まれる楽しさもあって、
  すごく気に入ってたバンドだったけど、2人の卒業と転勤で自然消滅。

  バンド名はスタジオにあったパズル「the T」を1時間ですべて解いたから。
  ライブを見に来てくれるバンド仲間に、当時reddoのアキラさんがいました。

Funkloud (2002-2004)
  某オカマバンドのギター&ドラムと一緒に結成、PINK CLOUD (CHAR) や
  オリジナル曲をやってた。激ウマな2人に鍛えてもらって楽しかったけど、
  「産休よっ!?」と休んでたベースの姐さんが復帰してから、活動停止。

  オリジナル曲好きだったんで、何かの機会があればやりたいけどなー。

Quarteto Livre (2007-)
  アキラさんからのお誘いで結成。当時は名前のとおり4人編成だった。
  メンバーの転勤や入れ替わりで、2009~2010年はほとんど活動できず、
  さんたさん加入で2011年に本格始動。今の調子で続けていきたいな(願)


問8.オリジナル楽曲(自作orバンドのメンバーが作った曲問わない)で
    もっとも思い出深いものや思い入れの強いものは?
    その楽曲について語ってください(聴くことができればurlも)


クアリプの曲から選ぶなら「アルカディア」、昔からメロディの案はあったのに、
ずっと形にならなくて、さんたさんのひらめきで一気に完成に向かっていった。
...今のメンバーだからこそ、完成させることができた曲。


問9.一度やってみたいパートは?その理由も教えてください。

ドラム。リズムパターンは思い浮かぶんだけど、叩けないんだよねぇ。
思い通りに叩けるなら、バンドでやってみたい。


問10.バンドメンバーに一言お願いします。(現在、過去問いません)

下手っぴなベーシストをバンドに誘ってくれて、アキラさんありがとう。
活動停止で困ってたクアリプを救ってくれて、さんたさんありがとう。
これからも3人で頑張ってくぞー!!! ワガママ娘ですが、よろしゅーね♪


QuartetoLivreホームページ http://quartetolivre.com/
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月25日(火)

アキラの場合

テーマ:アキラ プロフィール
問1.貴方の主に担当しているパートは?転向した場合はその経緯を。
コルネット→ユーフォニューム→トロンボーン→ギター→ボーカル
ギターを持った経緯についてはこちらを参照ください。

問2.持ってる楽器の数、種類は?
≪ギター≫
●くろすけ(ギブソンチェットアトキンスCE)
黒いエレガットという超カワイイ魅力に全財産、全ての機材を売り払って連れて帰った。
クアルテートリプリのメインギター。ものすごく大事にしてるのになぜかキズだらけ(泣)
●綾波(エピフォンチェットアトキンス)
マシントラブルを繰り返すくろすけのサブとして購入。こたつに常備してあり家では一番よく弾く。なのでこちらもボロボロです。
実戦配備はするけど使用したことはない。名前の由来は私が死んでもかわりはいるもの。
●スナフキン(九州産フラメンコギター)
本物のスパニッシュが欲しい!と思い愛車シトロエンBXを売り払いそのお金を持って広島へ。
スペイン産のギターを沢山弾いたが、アンダー100万のスペイン産なんてどれもダメだった。
で、結局九州産の15万円が一番好きな音だった。100万用意出来ない場合、10万のヤマハでいいと思う。
●ヤマハのオールドセミアコ
スタジオ勤務していた時に押入れから出てきた。セミアコ持ってなかったから軽い気持ちで修理。
だがお金をかけたにも関わらずまったくダメ。そのお金を取り戻すべくさらにお金を投入。
ピックアップを外したところでホールから大量の赤い虫が出てくる。ギャーとなる。
バラして再乾燥するために大阪の職人の元へ。だが虫を抹殺するため以外の目的はなかった。
帰ってきた時点で10万円を超える出費。弾きやすくなる。さすが。が、音最悪。もうもどれない。
ダンカンのピックアップをサイズを無視して無理やり付ける。ケースも入れると15万。
パチンコにずるずる行く人の気持ちが分かった。
●謎のレスポール
広島のスーパーギタリスト秋森氏から授かったビンテージレスポール。レスポールが欲しい欲しい言ってたらくれた。何でも言ってみるもんである。これめちゃくちゃ古い。パーツ類が全てギブソン製であるがヘッドのギブソンのロゴがきれいでどうも怪しい。ネックの握りは細くギブソンぽくない。これってバブルの頃に出回ったニセビンテージじゃ・・・おそらくトーカイ製ではないかとにらんでいる。現在はジジオラールに永久貸出し中。


問3.いつから楽器始めた?楽器をはじめたきっかけは?
小学4年の頃にコルネットを買ってもらい始めた。なぜかというと水曜ロードショーのテーマ曲が吹きたかったから。ほんとそれだけのため。

問4.最初にコピーした曲は?そのアーティストは?どのくらいの時間かかった?
禁じられた遊びです。ナルシソイエペスが弾いていたことはのちに知ることとなる。全部弾くのには10年かかりました(容量悪すぎる)
時を同じくしてコピーしてたのは尾崎豊の15の夜。半年くらいかかったかな。
この二つ、同時にやると現在のぼくになりますね。

問5.はじめて買ったレコード(CD)は?また買った理由は?
宇宙戦艦ヤマト。B面に入ってるドラマ盤ばっかり聴いてた。
同時期にゴダイゴのモンキーマジック&ガンダーラのドーナツ盤、スリーナインも買った。
ゴダイゴははじめてはまったバンド。

問6.得意とする、もしくは主に好むジャンルは?
ブラジルもののファンク(バイリファンキ)に夢中でした。
ギターという楽器がそうさせるのか、どこかラテンを感じるものが好きです。

問7.今まで組んだバンドの名前、全て書いてください。
    出来ればその由来やジャンル等も書いてください。


安全バンド
 高2の文化祭でデビューし即解散した歌謡ロックバンド。
 過去の日記参照

オクラホマミキサーズ
 高3の文化祭、その前後で活動したレッドウォーリアーズのコピーバンド。過去の日記参照 

Kurenai
 高3の後半活動した歌謡ハードロックバンド。はじめてオリジナル曲をやった。過去の日記参照

グラスルーツ
 広島で初めて組んだロックバンド。ファンクやブルースロック色が強いのだが
 ボーカルが強烈にパンク。オリジナル「死ね死ねシンナー」は名曲でした。
 ドラムは鹿児島のチンパンジースタジオの大久保くん。
 彼はアメリカにわたり、そしてプロのドラマーになってしまった。すごい。
 ウッディストリートのオーディション受かったときは嬉しかった。

ブラックペッパー
 本格的なファンクバンドを目的に、「大手町ファンク」という看板を掲げて活動した。
 メンバーは10人くらいになることが多く、ホーンやダンサーがいるバンドで注目された。
 だがこのバンドのラストライブはぼくは観客席から見ることになるという。

爆走メロン
 ブラックペッパーのリズムセクションが独立戦争に打って出た笑
 この頃に現在のぼくの音楽スタイルが始まったと言う感じかな。
 このバンドで初ギターボーカルにチャレンジ。良いバンドだったがあっという間に活動しなくなる。

 
妖蟲鉄道
 ノイズコア(フリー)バンド。詩人がいて、ベースは広島スラッシュメタル有名人、ドラムにジャズ畑の人が入り活動。破壊的パフォーマンスに出入り禁止になった店も。はっきりいってやりきれていないボアダムスの真似事でした。
 当時ノイズ系が人気があったこともあり、ノイズ系のうちらのライブは盛況だった。
 自分としてはどこまでが音楽なのか、ノイズとの境がどこなのかを試し理解できた意義ある活動でした。

アブラカダブラ
 山口に帰郷後はじめて組んだバンド。素晴らしいメンバーが集まった。
 集まったことは集まったのだが、これまた制御不能。ライブに来るかどうかもわからないという
 傍若無人ぶり。来ない時には来ないなりのライブが出来てしまう強力メンツだったのだが・・・
 アヴァンギャルドは古い、ということからスタートしたバンドでひとつの回答には着いたと思う。

ヤシノミ
 ニューメタルバンドになぜかアコギを持って参戦
 アルペジヲをしながらヘドバンするなど、大変でした。
 クリーントーンで観客は首を振るのか?という実験を密かに行い成功させた。
 今のメタルはこうなってんのね、という勉強にもなったし色々経験できました。

クアルテートリプリ
 ボーカルギターアキラの「熱しにくく冷めにくい」という性格が災いし、
 中学の頃に夢中だった尾崎豊、高校生の時代のメタル狂い、
 成人してからのミクスチャーブーム、ジャズ、ラテン、リキッドファンク、MPB…
 いったん好きになってしまった音楽をずーっと愛し続けてしまうため、
 バンドでオリジナルを作ったら出会ってきた全てのジャンルを同居させてしまうということに
 それが独創的な音楽性になっているような気がするが、気がするだけで本当に独創的かどうかは分からない。
 1曲の間に色々なイベントが起こるため、それを再現するためにアコースティックギターで  マーシャルを爆音出さねばならなくなったり、フレットレスベースだったり大変です。
 宜しくお願い致しますm(_ _)m

問8.オリジナル楽曲(自作orバンドのメンバーが作った曲問わない)で
    もっとも思い出深いものや思い入れの強いものは?
    その楽曲について語ってください(聴くことができればurlも)

つばさ(QuartetoLivre)
 じいちゃんが死んだ葬式に行く朝、ふっと降りてきた。
 じつは一人目の子が臨月で。そして大事なハムスターが死んだ。
 生命ってなんだろう?ぼくらはどこから来てどこへ行くんだろう?
 そんなことを葬式に向かう水色のフィアットの中で考えて。
 出来上がった曲の名前につばさと名づけた。
 2ヵ月後生まれてきた子にもつばさと名づけた。

問9.一度やってみたいパートは?その理由も教えてください。
 ベース。ベースはサブメロディーと勝手に思ってる。
 そしてバンドのリズムとコード、両方を司ると思う。
 あと、目立ちすぎないミドレンシャー的ポジション的にも惹かれます。

問10.バンドメンバーに一言お願いします。(現在、過去問いません)
 バンドをやる意味というのは、ひとりでは出来ない大きいことをやるためと思います。
 一緒に何かを動かしましょう。
 本当に感謝しています。ありがとう。



QuartetoLivreホームページ http://quartetolivre.com/
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月24日(月)

ドラゴンアッシュ好きの「i」くん

テーマ:アキラの日記
G&Vアキラです。みなさんお仕事などなどおつかれさまです。
ちょっと思い出したむかし話がちょっとおかしかったので短く書きますね。

昔の友達にドラゴンアッシュが大好きな「i」くんというバンドマンがいまして。
見た目はすごい怖い彼。すっごいちっちゃい三つ編が頭でグルグルになってて入れ墨ガーなかんじで。
そして自分のバンドはストレートなパンクバンドなんですよ。もちろんドヘタで(笑)怖すぎるw

で、そのバンドのドラゴンアッシュ化を図った彼。
ドラゴンアッシュが大好きなのに、どうやったらそういう音楽になるのかわからない。
なぜかぼくに、どうしたらああなるんすかねえ、ということをよく聞いてきたんだけど、オレだって知るか!聞く人まちがっとるわ!
で、仕方なく彼が作ったオリジナル曲。大量の詩。HIPHOPだからねー。大変だ。
だが、自分のバンドはパンクバンド。だから仕方なくなのか、そのまま速いパンクに乗せてラップしてしまってるのだ!!!!
もう、めっちゃ早口なのホント。「家族友達オレタチマブダチ」みたいなリリックをスーパー早口でまくし立てる彼。古谷一行のご子息の倍の速度でですよ???ストレートアヘッドなパンクに乗せて!

・・・ちょ、ちょっとカッコええやんけ・・・

そのライブ会場でぼくは今まで聴いたことのない音楽の衝撃にただ呆然とした。
そして、会場全体がポカーンとなった絶頂、彼は、あの名ゼリフを叫んだのだ。

「とびおりろー!!!!」

そう言い放ち、勢い良くひとりステージから飛び降りた彼。

あくまでドラゴンアッシュの「とびはねろ」の影響ではないと言いたいのか。
そしてとつぜん「とびおりろ」と言われたフロアに居る観客のぼくたちはいったいどこへ飛び降りたら良いのか。
どう反応していいのか分からない観客の前でさらに彼の早口はまだまだ続く。

天才というのはこういうことなのかもしれない。

QuartetoLivreホームページ http://quartetolivre.com/
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。