こんにちは!Qualliaまるおです爆  笑

 

マコモマグマ塩パウダー洗顔はおかげさまで

 

安定して売れつづけています!

 

このパウダー洗顔もさらにバージョンアップ予定ですがグラサン

 

 

 

只今、試行錯誤しテストしているのが固形石鹸です。

 

こちらはQualliaユーザー様よりカラダ用が欲しいと言われ

 

作ってみることに致しました。

 

 

マコモマグマ塩の洗顔でカラダも洗う方も多いですし、

 

作る必要があるかも考えました!

 

で、面白そうだしとりあえず作って見ました。

 

まずマコモマグマ塩洗顔との大きな違いですが、こちらは

 

洗顔後に、マコモマグマ塩の美容液をつけることを想定し

 

美容液がスムーズにはたらくよう作られています。

 

 

今回試作で作ってみた固形石鹸は、コールドプロセス製法で

 

ベースに使ったオイルのグリセリンが程よい保湿になります。

 

 

全成分

 

オリーブオイル

 

 

バチルス/マコモ発酵液

 

パームオイル

 

ココナッツオイル

 

ライスオイル

 

ヘンプシードオイル

 

苛性ソーダ

 

 

固形石鹸を作るのにこだわったことは、しっとり感です。

 

しっとり感や潤い感って、ようはグリセリン(油分)の

 

肌への残留具合だと思うんです!

 

しっとりさせる為のオイルの調合やブレンド比率はわかります。

 

乾燥する方が使われた場合、しっとりする方が良いように

 

思いますが、僕はお肌に必要以上にグリセリン成分が

 

残らない方が良いと思います。

 

下手に油分を残すことで一部の菌が増え、肌常在菌の

 

バランスが崩れる恐れがあるからです!

 

この菌のバランスを保つのに一役買ってくれてるのが、

 

Quallia必殺マコモ菌です。

 

※Qualliaで使用するマコモ菌は

 

 『変異株バチルス・サブチルス・オー・エヌ−1』

 

ですこちらは(株)リバーヴ様のマコモ耐熱菌で

 

オーエヌ−1は創業者のお名前オノデラのオーエヌです。

 

真菰にただ付いている菌や黒穂菌とは違うものです!

 

 

 

 

写真で比較すると左右でかなり色が違うと思います。

 

右が初代試作でマコモ比率10タイプ、こちらで

 

完璧やん!!って言う使用感でしたニヤリ

 

左の色の濃いものが今回試作してみた

 

マコモ比率55タイプです!

 

使用感は使い比べて、敏感な方には

 

違いがわかるくらいでそんな差はなかったですびっくり

 

発売するなら10で良いかなと思ってます!

 

今回石鹸でどうしても入れたかったオイルがあります!

 

ヘンプシードオイルですラブ

 

ヘンプシードオイルの薬効も好きなんですが、

 

閃きがありまして、、、

 

マコモは出雲大社に縁があり、

 

ヘンプは伊勢神宮に縁があります!

 

どちらも有難い植物です!

 

これは両方処方すべきと思い作りました。

 

 

こちらは試作のため販売はしていません!

 

トラブルのある方や欲しい方に差し上げています。

 

もう少し使用感やデータを集めてから

 

化粧品製造認可のある最高の職人さんに作って頂き

 

発売しようと思います!

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

保存保存