広い視野を持つために | シンプルな暮らしと茶の湯の心

広い視野を持つために

{6118CC4B-EBCF-4168-8960-3C4AF372B01E:01}


ここ数日、仕事のトラブルなどもあり、バタバタしていましたが、やっと一息つけました。

「何事もない」ということほどありがたいことはないなと感じる次第です。


さて、インターネットにより、あらゆる情報が手に入るようになりましたが、その分、インプットする情報を選択する必要性が出てきています。

その時に大事なのが、自分に都合のいい情報だけを無意識に選択してしまいがちだということ。


そうすると、視野は知らないうちに狭くなってしまいます。


時には、自分が持っている信条と逆の意見も素直に聞く器を持っていないと成長はありません。



10年かけて、選択理論心理学を学んできましたが、それだけでは視野が狭くなると思ったことも、大学に通う決意をした理由の一つです。


広い視野を持つことで、今までの学びが深まるということも良い点ですね。


※人の視野が狭まる原因に、「恐れ」もあると思います。

▶︎恐れは人を盲目にする



平和の茶」にぜひ、「いいね!」をお願いします。

facebookで豊かで丁寧な生活のための情報をお届けします。