NHK料理番組収録、そして撮影エピソード | *魅惑的なお料理と食空間のある生活*

*魅惑的なお料理と食空間のある生活*

横浜の青葉区でおしゃれな家庭料理を提案する料理教室【クオリア】主宰 
シノワテイストのテーブルウエアをモダンに演出するネットショップ
【モダンシノワ】店主  Takayoのブログ


テーマ:



皆さま、こんにちは。

昨日はまたまた大雪で、今日は缶詰の週末をお過ごしの方が多いかと思います。


さて一昨日、私はNHKテレビ番組、料理コーナー出演の撮影でした。

この度はチーズを使って和洋折衷、4品のお料理をご紹介します。


今まで出演していたラジオとは違って、この日までに何度も念入りな打ち合わせを繰り返し、
台本もかなり一語一句まで細かいセリフが決められています。


50cm程の至近距離でTVカメラが向けられ、「カメラ目線で話をして下さい。」 
ってビックリです!

「カメラ目線で、最初はお皿を下に持っていて、このセリフの後にこの食材を胸の所まで上げて斜めに倒してよく食材が見えるように説明を続けて、常に笑顔でお願いします。」

わ~~、パニック!

1つが出来ると他は全く出来ず。。。
覚えたセリフを言うだけでもアップアップなのに。。。

TVアナウンサーで凄い!
俳優さんて凄い!!!

いつもは問題なく言うことのできる「モッツァレッラ」が
本番になるとどうしても言えない!

いつもはこの分量で軽く3枚は焼けちゃう薄焼き卵が、2枚も焼けない。。。


そして噂には聞いていましたが、NHKでは使えない単語も色々です。

×パルミジャーノ   → ○パルメザン
×キッチンペーパー → ○ペーパータオル
×万能ねぎ      → ○青ねぎ

商標名は使えないのですが、キッチンペーパーや万能ねぎが商標とは
初めて知りました。

と言う訳で、借りて来た猫のような私になってしまいました。

1本撮ったら慣れるかな~と軽く考えていたのですが、最後まで
ド緊張です。

それでも放送時には、やはり皆さまが見て下さると嬉しいです。

それに何よりも私ではなく、あくまでお料理が主役なのですから!

チーズを使ったお料理が4品、どれも簡単で美味しいです。
是非多くの皆さまに見て頂き、作って召し上がって頂きたいです。

4日間分を収録していますが、放送は2~3が月先になります。
放送日が決まりましたら改めてお知らせします。

そして今回アシスタントをして下さった私の生徒さん、同じ横浜青葉区で
プライベートフラワーサロンをしている華YA花さんも、この日の撮影に関する
記事をブログにアップして下さいました。 → 

是非こちらもご覧下さいませ。


料理教室にご参加希望の方はこちらをご覧下さい。
 → 料理教室クオリアHP


  今日もクリックありがとうございました ♥akn♥


*******************************************************************************
   
*魅惑的なお料理と食空間のある生活*    ~モダンシノワからおすすめ商品~
  
   Lotus 866 ワイングラス(2個セット) 
   トルコ製のワイングラス2客セットです。
  シンプルなのでどんな食卓にも合わせ易く、
  適度に入ったカッティングがポイントになっています。
   
  またガラス製品 のカテゴリーには、6個セットや
  形違いのシャンパングラスも2種ございます。


       
他の商品はこちらからご覧下さい。
魅惑的なお料理と食空間のある生活

~シノワテイストのテーブルウエア~ネットショップ 【モダンシノワ】 HP 

Takayoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ