こんにちは、くわいです。

 

印刷をする際に大切な色の種類「RGB」と「CMYK」

 

なんとなく知っているけど

なんだかわからないって思われる「RGB」と「CMYK」キョロキョロ

 

「CMYK」は

「C」シアン  「M」マゼンタ  「Y」イエロー  「K」黒(!)

の4色のインクを使用して紙の上に文字やイラストを表現しています。

なのでCMYKは印刷物で使用されることが一般的です。

 

 

そして「RGB」は

「R」レッド  「G」グリーン  「B」ブルー  

光の三原色を使って色を表現するのため

モニターやテレビで美しい映像をうつすために使用されています。

 

 

ほとんどの紙媒体のデザイナーさんは

PCで制作しているのでモニターを使用しているため

画面上では「RGB」!

でも完成品は「CMYK」!

 

webページを作るときには「RGB」!

そのwebページを元にチラシやリーフレットにしたい場合は

「RGB」から「CMYK」に変換する必要があります。

 

ややこしいですね爆  笑

 

 

そこで最近は「RGB印刷」なるものが出てきています。

とっても面白いです!

「RGB」でしか表現できない色合いを

これまた紙の上で表現するインク…!!

(それもネット印刷でできちゃうんです)

 

表現の幅がどんどん広がっていって楽しいです

 

 

くわい照れ

 

 

quaiのポートフォリオはこちら