市民警察、ブラッド・ピットになりすました国際サイバー犯罪ネットワークを解体し、5人を逮捕

市民警察は、俳優ブラッド・ピットになりすました国際的なサイバー犯罪者ネットワークを解体し、5人を逮捕しました。このネットワークは、最近数ヶ月間にわたり、スペインの2人の女性から合計32万5000ユーロをだまし取ったとされています。この操作により、犯罪者たちの手口が明らかになり、彼らは有名なハリウッド俳優になりすまして、被害者とのバーチャルな関係を築いていました。

この最近の事件は、1年前に起きた別の事件と類似しており、グラナダの女性が偽のブラッド・ピットにだまされ、17万ユーロを盗まれました。しかし、市民警察は、現在の詐欺がその過去の事件と直接関連していないことを確認しており、手法は同じであるとしています。詐欺グループは、俳優のファンページを利用してターゲットを特定し、最終的に彼女たちに接触して、架空のロマンチックな関係を開始しました。

感情的な欺瞞と金銭要求

詐欺は、犯罪者がソーシャルメディアを通じて被害者に接触することから始まりました。彼らはブラッド・ピットになりすまし、被害者のソーシャルメディアプロファイルを詳細に分析し、脆弱な女性を特定するための心理分析を行っていました。市民警察の声明によると、これらの女性の多くは感情的な欠陥を抱えていたり、脆弱な感情状態にあったとされています。

信頼が築かれると、詐欺師たちは主にWhatsAppアプリを介して、ますます親密な会話に進展しました。女性たちは、有名な俳優とのロマンチックな関係にあると確信し、ブラッド・ピットを助けて個人的なプロジェクトを資金調達したり、財政問題を解決したりしていると信じるようになりました。この感情的な欺瞞は、大金を要求することに culminatedし、ある女性は17万5000ユーロを振り込み、別の女性は15万ユーロをだまし取られました。