バルセロナは、負傷したゴールキーパー、マルク=アンドレ・テア・シュテーゲンを数ヶ月間欠くことになるが、ハンジ・フリック監督は火曜日に、イナキ・ペーニャが十分な代役であると自信を示した。ドイツ代表のテア・シュテーゲンは、右膝の膝蓋腱の完全断裂を受け、月曜日に手術が成功裏に終了した。

32歳のテア・シュテーゲンは、日曜日のラ・リーガでのビジャレアル戦(5-1で勝利)で負傷し、スペインメディアによると、少なくとも8ヶ月は離脱する見通しだ。

「イナキは非常に調子が良いです。プレシーズンでも良いパフォーマンスを見せていました。彼はここまで来るために非常に努力してきました。彼は集中しており、プレーする準備ができています」と、フリック監督は水曜日のホームでのヘタフェ戦を前に記者団に語った。「私たちは自信を持っていますが、守備陣が非常に若いので、どうするかを考える必要があります。今のところ、プレッシャーを感じておらず、イナキを信頼しています。」

ペーニャは13歳でバルセロナのラ・マシアに加入し、これまでに23回のトップチーム出場を果たし、39ゴールを許し、5回のクリーンシートを記録している。

「今後どうなるか見てみましょう。スペイン代表監督のルイス・デ・ラ・フエンテと話すつもりです。彼は長年にわたって世界クラスのゴールキーパーを指導してきました。彼が最初に相談する相手です」とフリック監督は付け加えた。

バルセロナは新加入のダニ・オルモ、さらにミッドフィルダーのガビ、フレンキー・デ・ヨング、マルク・ベルナル、フェルミン・ロペス、ディフェンダーのロナルド・アラウホ、アンドレアス・クリステンセンを欠いている。

それにもかかわらず、フリック監督の下でラ・リーガシーズンを完璧な形でスタートさせ、6連勝を果たし、2位のレアル・マドリードに4ポイント差をつけて首位に立っている。

しかし、元バイエルン・ミュンヘン監督はさらに高みを目指している。

「ビジャレアル戦を分析し、多くの改善点を見つけました。まだ限界には達していません。常にできることはもっとあります。私たちは一歩一歩前進しています」とフリック監督は締めくくった。