一時期、自分は会社の先輩に煽られるがままに来る日も来る日もラーメン屋を食べ歩いていた。

平日は会社帰りに地下鉄を駆使して未食店に向かい、休前日・土日は車を未食店へと走らせた。

そんな毎日を繰り返した結果、積み上げたラーメンの数は年間で380杯。(言うほど大した数ではないんですが)

今夜はそんな昔を思い出し、車を走らせ雑誌掲載の宿題店を梯子することに。


候補は三店。

うち、閉店時間の早い二店に照準を絞る。

食べ歩きをするときは、いつでも行けるお店即ち閉店時間の遅い店は後回しにするのが自分の流儀。

その一店目は
宝@田無。

田無駅前のひっそりとした飲み屋街の一角にあり、場所が分からずに危うく閉店時間を迎えそうになるがなんとか発見し入店。

先客は3名、慣れてきたとはいえ一人で写真を撮るのは恥ずかしいので、既に食べ始めているカップルの側に陣取る。
ラーメンに味玉をトッピングして注文。

1

注文時にはカップルは半分近く食べすすんでいたので、余裕で食べ終わるつまり人目を気にせず写真を撮れるだろうとたかをくくっていたら、女性が食べるのが異常に遅い。

一啜りで麺を2本くらいしか口にしてないよ、おねえさ~ん。

まずい、店主がスープを注ぎだした。急げ急げ。

と、その刹那、女性が布巾で口を拭いている。

ふー、やっと終わったか、と安心したその刹那、まだ麺が残っている!!

口を拭くのは食べ終わってからにしろよゴルァ!!!(▼▼メ)

そんな緊迫した状況を知る由もない店主から爽やかに「お待ちどうさま~」と言い渡される、終わった。。。

そんなにムキになるなら、写真撮るなよって話(^^;

宝

さて、ラーメンの方は・・・

スープは、かなり煮込んでいる様子でとろみとコクが十分。

仕上げに魚粉を振掛けることもあり、魚介味の方が強く出ています。

なかなかいいんじゃないでしょうか。

トッピングは可もなく不可もなく、及第点かな~。

味玉は美味しかったです。

今度はつけ麺を食べてみたい。

「ご馳走様~」という女性ののんきな声が聞こえてきたのは、自分が半分ほど食べすすんだ頃の話。。。

1

二店目に向かい、商店街に車を走らせる。

しかし!!早仕舞いで終了(ToT)

ということで二店目、中田兄弟@明大前に。

味玉塩ラーメン青さ海苔をトッピング。


中田兄弟塩

元寿司職人の人がプロデュースしたというお店です。

ラーメンの方は納得の和風の味付け。

鶏がメインの味わいに軽く魚介を合わせているのか、澄まし汁を思わせるあっさりとした味わい

貝の味付けもかなり強く感じたな、塩味だけかな?

麺はハリのある細麺で、がんこ系を思わせる。

ばら肉のチャーシューは肉の味わいが十分、太目のメンマはちょっと甘めの味付けだけど、歯ごたえがよくていいね。

味玉も甘めの味付けで、黄身が流れ出るタイプ、繊細なスープを壊さないように気持ち固めにしてもらえると嬉しいなー。

1

これはかなり気に入りました。
次は醤油味も食べてみたいな。

店員は一人で、「なんで中田兄弟?」って思ってたら、帰り際に戻ってきました(^^;


あ~、食べた食べた!!

東京都西東京市南町4-3-9

11:30~14:00、18:00~21:00

木曜定休


中田兄弟

東京都世田谷区松原1-38-15

11:30~15:00、17:00~翌1:00

日曜定休