ソーシャルワーカーさんと相談支援センターの担当の方に会いに行きました

私の症状、特性も話しつつA型、B型のどちらがいいか話し合いしました


この時知りましたが、障害者枠求人とA型・B型作業所は支援してる機関が違うらしい

もっとも配慮してくれるのは福祉に特化してる作業所らしい

当事者にならないと知らないことばかりです


給与面で言うとA型の方がいいですが、私の症状を考えるとB型が理想です


将来的に一人暮らしを考えてることを当初ソーシャルワーカーさんに話してましたが、もし障害年金がもらえたとしても基礎年金の可能性あるし、基礎年金だとしても3級だったら支給すらされないのでもうお金稼ぐとしたら作業所しかなくなる

⇒探せばあるかもしれない


一人暮らしはとてもじゃないけど無理です

田舎暮らしなので車は必須

金銭面も苦しいのでどうしたらいいのか


現状も金銭面苦しいですが、作業所もすぐ入れる訳じゃなくて色んな流れがあって決定するまでに2ヶ月かかるそうです


ちなみに障害年金の決定が出るのはおおよそ3ヶ月


きつい

ただ、月毎に申請すれば特別医療費として返ってくるし、フリマは不用品を体調がいい時に出してるので定期的に売れてくれたらいい

部屋がスッキリするように断捨離…これから寒くなるので体調的に出品する余裕があるか不安だけど

あとは医療費控除

父が確定申告してるけど医療費控除はやってないようで所得的に10万超えてる年しかできそうにない

私ひとりで10万超えてる年があるのでひとまずそこだけお願いする


それ以外は自分でやるしかない

その前に対象の年の私の所得200万以下だけどその場合の計算式の意味がわからない





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ