今日も色々ありました
❗
朝から【恒例のスカイポート亀石】に出かけ、到着すると、いつもの仲間がすでに到着済み。9時前には着いたはずなので、一番乗りだ~!っと思ったにも拘らず…です(笑)。到着すると先週掲載のB110のボンネット側を取り囲み談笑中。話を聞くと、エンジンの回り方が重い!って事でプラグを見たら…見事にカブっていたそう。エアジェットとメインジェットの番号を確認すると、確かに濃い目のセッティング。後日、ジェットを購入し、リセッティングする様。
今日はサニトラで訪問したので、B110との乗り比べという意味で、助手席に座ってもらった。俺のB120はA15という、1,500ccのエンジンに載せ替えてあるので、ノーマルのA12(1,200cc)との比較をしてもらった。感想は…俺のサニトラはトラックじゃない!…だそうだ(笑)。エンジンについては特に語ってもらえなかったが、全般的に車の作りが違い過ぎて、B110を弄っていくにあたり、課題が多いな~って思ったそう。外装はノーマルで行くものの、動力系、駆動系、足回り…etcを弄っていきたい様子。って事は、丸々...仕様変更か!?
午後には、そのB110の彼が、我が家を訪問。【サニー談義】に花を咲かせた。とりあえず、今一番不満なブレーキについて、ノーマルストラットならR32のリアキャリパー(対向2ポット)が使える事を教えた。他にもいろいろ質問を受けたので、知っている限りを語った。1時間強の滞在だったけど、有意義に感じてくれたと思う(笑)。
ここで、そういえばいつもの自動車屋さん(工場)が、『今日は開けているよ』って話を思い出し、【陣中見舞い】に行くことを思いつく。仲間もいるって話を聞いていたから丁度良かった(笑)。
伺うと朝9時過ぎからエンジン載せ替えの作業に就いていると。それが写真の軽トラックのエンジン載せ替え。載せ替え自体はすんなり終わったものの、チェックランプが点滅する現象が…。これがなかなか解決せず、センサー交換や配線確認やらで、載せ替え作業以上に時間がかかっているとの事。結局日が暮れるまで試行錯誤を繰り返すが解決に導けず、外注でテスターにかける事に。日曜日にも拘わらず、地元で作業が出来、原因究明!工場に戻ってからその対策に就き、見事解決!今日中に解決(載せ替え作業が)でき、一安心。
こんな充実した一日だった。
最後に、中国製の部品は信頼性が向上してきたものの、まだまだ安心して使うには至らない事も体験。LEDを使った製品には、抵抗を噛ませないと発熱し、最悪燃える事もあるのだが、抵抗が使われていたとしても、その抵抗の容量が適正でないと、発火の原因になる。危うく炎上しかねたかもしれない事象があり、使用前には十分なテストが必要かな~何て思った。