5月14日(木)

 

今日は、39県の緊急事態宣言が解除されたなー。また、増え始めたら、8都道府県は先延ばしか。病院も面会禁止も継続か。

 

社会全体のストレスは加速度的に増大している。

 

患者、その家族、医療関係者は心身ともに試練の時だ。俺も、頓服かもっと強い精神安定剤にしないとダメそうだ。

N理学療法士1コマだったが、基本は同じなんだろうが、教え方が違っていて面白い。外は杖3周だったが、片足を前に出して、ふくらはぎ、太ももを伸ばした運動は、バランスを取るのが、難しかった。片膝をつけたバランスは、今はリウマチが痛くて出来ないが、生物学的製剤を投与してどのくらい改善するのか気になる。

 

作業はM療法士だが、やることのネタ切れ感がある。風呂のシミュレーションもまたやった。

 

大事な作業であるが、こればかりやらなあかんのかな?

 

今は理学と作業が1:1だが、2:1でもよいのでは?

 

 

いや待て、理学2コマ毎日では、身体が持たないから、1.5:1くらいが丁度いい。