平井伸治知事は12日、韓国で大ヒットし国内でも放送されているドラマ「アイリス」のロケ地候補に鳥取県が挙がっていることを明らかにした。県が誘致に取り組み、ドラマ製作会社が既に視察したという。平井知事は「かなり手応えがある」と誘致に自信をのぞかせた。

 アイリスは人気俳優、イ・ビョンホンさん主演。ロケ地になった秋田でロケ地を巡る観光客が急増したこともあって、波及効果を狙う自治体が相次いでロケ地に名乗りを上げているという。

 県国際観光推進課によると、次シリーズの放送開始は10月か11月。6月上旬にはロケ地が決まり、8月からロケに入る見通し。【宇多川はるか】

【関連ニュース】
<関連記事>韓国ドラマの舞台・秋田へ
<関連記事>「アイリス」ブームに期待 国内放送開始、アジアでも /秋田
<関連記事>イ・ビョンホン:見どころは「愛や友情、裏切りや復しゅう」 韓国ドラマ「アイリス」ゴールデンで

<キトラ古墳>四神の壁画、幼稚園児らに公開 奈良(毎日新聞)
<沖縄>平和行進スタート 名護市長も出席(毎日新聞)
熱湯かけられ1歳長女やけど 母親を逮捕(産経新聞)
<婚姻届>元妻の16歳連れ子と…57歳男が勝手に提出(毎日新聞)
土地改良区で着服、接待や「自民党費に使った」(読売新聞)
 警察庁は6日、4月15~21日に首都圏で実施した痴漢集中取り締まりの結果を公表した。都や県の迷惑防止条例、強制わいせつなどの容疑で逮捕・書類送検されたのは77人。うち29人(37.7%)は過去にも痴漢行為で検挙されており、警察庁は「痴漢は繰り返す傾向が強い」として警戒を強めている。

 警視庁と千葉、埼玉、神奈川の3県警が鉄道事業者16社と連携して実施。主要駅を中心に約270回の被害防止キャンペーンを実施、325駅で制服警察官が警戒した。

 1月の集中取り締まり(8~15日)の検挙者は39人で、今回はほぼ倍増した。検挙者は16~62歳で、30代が24人と最多、40代は21人。職業別では48人が会社員だった。

 被害者はいずれも30代までで、高校生が40人で過半数を占め、中学生も1人含まれた。

 路線別では、京王線とJR中央線が各6件で最多。痴漢対策用の防犯カメラを一部の車両に試験運用している埼京線は5件だった。カメラが設置された車両での犯行はなかった。【合田月美】

【関連ニュース】
痴漢:埼京線全編成に防犯カメラ設置へ
秋葉原:防犯カメラ設置…無差別殺傷の現場周辺に34台
監視カメラ:高性能化進む 紙幣番号判別 人物抽出開発中
映画「それでもボクはやってない」 周防正行監督「取材の時から息苦しいものがあった」
援助交際デリバリー:高2男子が運営 売春周旋容疑で逮捕

<法政大高>元教諭2人書類送検 修学旅行中に体罰(毎日新聞)
たちあがれ日本、自称「B’z稲葉」の33歳イケメンを擁立(スポーツ報知)
将棋 羽生が38手目封じて1日目終了 名人戦第3局(毎日新聞)
殺処分対象、3万頭に迫る=豚でまた口蹄疫疑い-宮崎(時事通信)
普天間移設 社民・山内議員、官邸前で抗議…くい打ち反対(毎日新聞)
 岡田外相は23日の記者会見で、中国海軍艦載ヘリが海上自衛隊護衛艦に異常接近したことをめぐり、中国政府が「日本の監視活動に対する必要な防衛措置」だと主張したことについて「(監視活動は)危険なことでもなければ、法に違反することでもない。中国側の説明に必ずしも納得していない」と述べ、中国政府の対応を批判した。

 一方、北沢防衛相は同日の記者会見で「お互いこういうことから偶発的なことがないよう対応しないといけない」と述べ、今後、日中間の緊張が高まることへの懸念を示した。

<転落死>マンション12階から4歳児 千葉・印西(毎日新聞)
関空・伊丹統合で大筋合意=橋下大阪知事と会談-前原国交相(時事通信)
1000万ドルの夜景に新シンボル=タワー改修、LED7000個-神戸(時事通信)
<自民党>舛添氏「新党の『し』の字も話していないのに…」(毎日新聞)
<中田英寿>W杯期間カフェを青山に開店 “旅”で見つけた食材、グッズを販売 27日から(毎日新聞)