先日、スーパーでショートニングを見かけたので、ケーキやクッキー用に入手。


昔、ショートニング使用のレシピでお菓子をよく作っていたけれど、含まれるトランス脂肪酸が体に良くないと評判になって作らなくなった。


久しぶりに見た国産ショートニングは箱にトランス脂肪酸を減らしていますと書いてあって、セール品で安かった。

昔は20%くらいだったショートニングのトランス脂肪酸は今は1%くらいで、むしろ普通のバターの方が2%で多いくらいになっているらしい。


ショートニングだとバターと違って砂糖をすり混ぜる時に、すぐにふわふわになるので作りやすい。出来上がりもバターよりふんわり。

バターの良さはコクと風味なので、あっさりしてる。


クッキーはサクサクになりやすいし、加える素材の風味を活かしたい時にも良い。


ショートニングとバター、半々で作るアールグレイのクッキーは美味しくてよく作ってた。

残りのショートニングはクッキー🍪作ろう。


茶葉を刻むのが面倒なので、ティーバッグをバラして使う。

ベターホームのお料理教室に通っていた時に先生達の手作りお菓子も販売していて、アールグレイのサブレが激ウマで、教えてもらったレシピ。

その後暫くして、クッキーとしてほぼ同じレシピが月刊ベターホームにも載っていた。

サブレとの違いは、厚み。薄い方が焼きムラも少なく失敗し難いかも。



クリスコのショートニングを昔は買っていたけど、見なくなったなと思ってたら添加物が規制に引っかかって輸入禁止になっていた。


久しぶりに食べたけど、ショートニングのバナナケーキ油脂多いのに軽い。

焼けた表面はさっくり。

ホットケーキミックスで作ったカップケーキよりふんわりして、バターケーキより時短だった。

また作ろう。